サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【酷暑】8月突入とゴーヤ成長記録

本日から8月!

 

今日から8月開始!

8月の名に恥じないほど、強烈な熱波が朝から炸裂する今日この頃、

本日の最高気温は35℃とのことでした。

 

海に行きてぇ...

 

少し前までは”梅雨寒”のおかげで平均気温はだいたい25℃ぐらいだったんですけどね...、

まだ、暑さに体が慣れていないのか体はお疲れモード、

睡眠も6時間~7時間ほどたっぷり寝れているんですけど、

日中は眠くてたまらないです。体が暑さに慣れれば大丈夫のかな?

 

 

ゴーヤ実る!

5月中旬頃から育て始めたゴーヤ、ようやく1つだけ実ってきました。

 

”耐暑性に優れた夏の健康野菜”

 

種から育て、苗に移し替え、畑に植え、地道に育てていたゴーヤ、

6月ぐらいからぐんぐん気温が上昇し、成長が上手く行くと思っていたところ、

今年の梅雨がまあまあな寒さが続き成長が著しく鈍化、

寒さで全滅するかな?と思っていたのですが、

なんとか寒さに耐え生き残ってくれました。

まさか”耐暑性に優れた”とは逆になるとは思いませんでしたよ!

 

 

 

まだ小さいですが収穫時がイマイチ読めない...。

油断すると一気に黄色くなって熟してしまうので注意とのこと、

収穫時はイボと表面の硬さがポイントらしいです。

もうちょい様子を見て土曜日あたりに収穫してみようと思います。

 

 

その他にも大きく実りそうなゴーヤが5~6個ます。

ゴーヤチャンプルーを中心としたゴーヤ料理が我が家の食卓を彩る日が近そうです!

[amazonjs asin="439114381X" locale="JP" title="ゴーヤーレシピ"]

ゴーヤーレシピ

 

本日のジョギンは8月始めということで、しっかり走っておきたいところだったのですが、

体がガクッと疲れた感じがしたので休養にしました。

やはり暑いと気持ちが萎えてきます、

昨年は暑さに気持ちがやられ走らない日々が続いてしまったので、

ここが秋に向けての勝負所と思い、集中力を保って意地でも走るようにしないとです。

なので、明日は必ず走る!たぶん。