サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】夏のトレーニング計画頓挫中!

夏のトレーニング計画!(頓挫中)

 

 

8月に突入したらインターバル走やペース走等のポイント練習をやろうと思っていました。

しかし、暑さや苦しいことが苦手な自分には当然のごとく『無謀な計画』

8月も今日で3週間経過しましたが、

いまのところポイント練習は一度も実施しておりません!

 

”苦しいトレーニングをやってこそ結果に繋がる”

 

それは十二分にわかっているのですが、

昨年や今年の冬に「フルマラソンに向けて実施したポイント練習」にて、

超絶体調不良を引き起こして以降、

どうもポイント練習に対し恐怖心みたなものが芽生えてしまいました。

今年度のメインレースであるハセツネ、

4年ぶりに記録更新をする為には心肺機能等の強化もしておかないとと思うのですが、

この「暑さ」「冬の体調不良」を考えると踏ん切りがつかないんですよね...

 

とりあえず現在考えているトレーニングが、

  • 多摩湖1周ペース走(約12km)
  • 近くにある10%の坂でのインターバル走(約400m×10発)

 

いきなり以上のトレーニングを実施したら、

さすがに体がもたないと思うので、

ペース走→ビルドアップ走あたりから慣らしていこうとは思っていますが、

この高温多湿の気温のなかでガチめで12km!

....とりあえずビルドアップ走から始めてみようと思います。

 

ハセツネまであと53日、

ちょっと遅いかもだけれどロードのポイント練習は有効だと自分は思っているので、

重い腰を上げてやるしかないかぁ、あーやりたくねぇ!

 

★頑張るよ!

[amazonjs asin="4583107625" locale="JP" title="速くなる体幹レーニング BCT 《増補版》"]

速くなる体幹トレーニング BCT 《増補版》