サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【雑記】ネタが無いのでどーでもいい事を書く①

普段のジョギングコースにて

 

いつもジョギングへ行くとき、ほぼ必ず自分が棲んでいる地域の氏神(神社)に立ち寄ります、

神社で御挨拶をし道中の安全を祈願するのが毎度の日課

その神社は高台の上にあり、拝殿に行くまでに急階段を登って行かなければなりません!

一応、トレイルレースに出場しているので苦も無く登れているのですが、

そこそこの斜度と長さなので昔はよく階段トレーニングをやっていました。

(いまは負荷が少なすぎるのでやってない)

 

最近、この階段でよくトレーニングをする人を見かけるようになり、

女性から若造、ご年配の方々まで少しづつ増えてきました。

それよりも以前から、

朝の早い時間に妙な2人組が階段トレをしているところを目撃するようになりました、

見た感じ親子?なのか”親父が息子を鍛えている”ように見えなくもない、

別に一見どうってことはないのですが、

毎度、神社の鳥居寸前に車を停め(路駐)かつエンジン掛けっぱなしで、

階段トレーニングに取り組んでいます。

正直、自分から見ても感じがよろしくないです。

 

しばらく見かけなかったのですが、

本日、帰宅時にその妙な2組を久しぶりに目撃しました。

相変わらず何やってんのかわからないオーラを放ってましたが、

スルーして通過すると前方から警察が現れました。

おそらく誰かが通報したと思われます、

ただでさえ車を停めるような場所じゃないところで路駐し、

しかもエンジン掛けっぱなし、

それゃ通報されますわ!

 

なんというか、どんな場所であれ”マナー”というものは大事にしてほしいものです。

自分達の行動が客観的に見て違和感がないのか?

他社に不快感を与えていないのか?

周囲に迷惑をかけていないのか?

以上のような気持ち・姿勢・考えを持たないとダメですね、

大人二人もいて(本日は三人だったが)以上のことが考えられないとは残念です。

特にウチの集落は他社からの訪問マナーに目を光らせている連中が多いからねぇ...、

まあ、超穴場スポットをよく見つけたと思いますけど、

今後は気をつけてトレーニングをしていただければと思います。

終わり。

 

[amazonjs asin="4569840582" locale="JP" title="最新版「さすが! 」といわせる大人のマナー講座 文部科学省後援「マナー・プロトコール検定」標準テキスト"]