サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ】ハセツネ試走2019④ ナイトラン編

ハセツネコースでナイトラン実施

 

いなげや in 武蔵五日市】

土曜の夜から再びハセツネ試走に行ってきました。

ハセツネ試走はほぼ朝から走るのですが今回は珍しくナイトランです。

この時期は朝から走るより夜走った方が気温も下がり、

熱中症になるリスクもある程度は防げるかなと、

ナイトランは夜間パートである浅間峠~都民の森ぐらいから始めるのがベストなのですが、

6回もハセツネに出場していると別にナイトラン練習しなくても大丈夫な状態、

それに自分はナイトラン練習嫌いなんですよね(本番は除く)

理由は次の日からしばらく生活リズムが崩れる為です。

まあ、マンネリ化防止の為にたまには違うことをやらないとね!

ってことで久しぶりにナイトラン練習やってきました。

 

ナイトラン、スタート!

【月が綺麗!】

とりあえず武蔵五日市中学校からスタートする。

広徳寺のトレイルからさっそくライト点灯、

昼間と違い涼しいかと思いきや凄く蒸し暑い、

今熊山の登りで既に滝汗状態で息苦しい...。

涼しく走りやすいと期待していたのに普段と変わらない蒸し暑さ、

入山峠で既に湯上がっている状態になりました。

こうなると峰見通りは苦行、

トレイルに汗を撒き散らしながら進む、

暗い山中を進んでいると突然睡魔が襲ってきた、

周囲が真っ暗だと眠くなってくるですよね...。

 

醍醐丸のベンチでしばし仮眠、

蒸し暑く、眠く、なんだか力も入らない状態、

既にハセツネ1周は無理と結論に達する、

とりあえず浅間峠までは頑張って進むようにする!

醍醐丸から浅間峠まで約6kmほどだけど辛かった...、

途中にちょっとしたピークごとで休憩しまくりでした。

 

【真夜中の浅間峠】

意地でなんとか浅間峠に到着する。

もうやる気は無し!すぐに上川乗へ下山する。

もちろんバスは動いていないので、

ゆっくり走って武蔵五日市まで帰還する。

深夜、必至に武蔵五日市へ走っていると、

いまだに深夜の秋川でバカ騒ぎしている連中っているんですね、

馬鹿でかい喋り声と品の無い笑い声、

近隣住民に迷惑だと思わないんですか、

見た感じ40代ぐらいの見た目どうしようもない集団、

しかもその中に小学生ぐらいの子供も居たと思われる、

相変わらずダメ親が多いこと...。

 

なんとか深夜の武蔵五日市へ帰還し即帰宅致しました。

次の日の日曜日は寝ては起きてを繰り返し、

完全に生活リズム崩壊状態に陥ってしまいました。

正直、ナイトラン好きじゃないんです!

上記に書いているように、

ほぼ徹夜状態になるので昼夜逆転状態になってしまい、

ナイトランの次の日はほぼ無駄になることが多くなってしまうケースが多いので!

 

今回のナイトランにて、約6年間使用しているヘッドライトがいよいよ限界を感じた。

【6年間使用し続けているヘッドライト】

近所のアウトドアショップで3,000円ぐらいのセールで販売されていた安物です。

乾電池×3本使用、重量はそこそこあるものの照射時間が10時間越えなので、

途中で電池交換がめんどくさい自分にはピッタリだったのですが、

光量がもう瀕死状態です。

さすがにハセツネも近いのレッドレンザーをポチったよ!

[amazonjs asin="B07H8DNCJ1" locale="JP" title="Ledlenser(レッドレンザー) ヘッドライト NEO10R トレイルランニング/登山 IP54防水 充電式 【明るさ約600lm】 【最長7年保証】 日本正規品 500984 ブラック"]

 

この威力は既に体験済み!

ドイツ製ヘッドライト、みんな使用しているし、この明るさは反則級です。

現状かなりの金欠状態ですが致し方なし!

これでようやくナイトレースに集中できるかな?