サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

明日は人生初ロゲ!

ロゲイニング

走り始めて早6年目だったか7年目、

ラソン、トレランは数知れずの大会に出場しまくり、

ウルトラマラソンやマイルレース、

ウルトラマラソン(200km越え)まで走ったことがありますが、

いままでロゲイニング(通称:ロゲ)には一度も出場したことがありません!

 

 

ロゲとは?

地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。

オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

Wikipediaより引用

 

地図とコンパスを持って、

大会から配布されるチェックポイント一覧を見て、

現場を探しに行くゲームと思っています。

 

う~ん、勝手がわからん!

まあ、どうなんだろうか?地図を見るのは好きだけど、地図読みが得意かというと「?」であります。

まあ、明日のロゲは山中ではなく市街地が舞台、

OMMみたいな超難しそうなものではなく、

レベル的にはかなり簡易なのかと思います。

 

明日のロゲは自分にかなりのアドバンテージあり、

あわよくば入賞なんぞ狙いたいという気持ちもあります。

しかし、

参加者を見るとロゲが超強いお知り合いが何故か参戦!

名前見ただけで優勝はまず無理!!

 

明日は雨予報ですが、

ロゲ開催中は曇り予報になってました。

悪天候の方が自分にさらに味方してくれるのですが、

雨よりもやはり晴れている方が良いです。

 

とりあえず、

デジカメ、スマホ、コンパス、小銭、ザックを用意しました。

あとはハセツネで着用するはずだった戦闘服を着て、

先週の中止で余り切ったパワーをぶつけてきたいと思います。

 

不安だ。

 

山歩きの地図読みドリル

山歩きの地図読みドリル

 

 

★日々のブログはこちら

蚊遣豚ランニングブログ