サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【中止】第5回TOKYO八峰マウンテントレイル中止と今後の懸念

第5回TOKYO八峰マウンテントレイル中止!

 

本日の午前中に「第5回TOKYO八峰マウンテントレイル」の中止の報が入ってきました。

「第5回TOKYO八峰マウンテントレイル」開催中止のお知らせ

台風19号の被害による大会中止のお知らせ】 先日、ホームページにてお伝えしておりました第5回TOKYO八峰マウンテントレイルの開催について、 コースとなっている林道の崩落・陥没している場所が複数あり、 安全に大会を開催することが不可能であると判断したため、 中止することといたしましたのでお知らせいたします。 楽しみにしてくださっていた皆様には、 御迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。 御理解のほど、よろしくお願いいたします。 なお、お預かりしている参加料の返金等につきましては、 後日改めてお知らせいたします。 【公式ホームページより引用】

 

やはりTOKYO八峰マウンテントレイルも中止の判断に至ったようです。

醍醐林道、高尾周辺の台風19号の被害を拝見するかぎりでは、

正直、開催は難しいだろうなと思っていました。

 

ハセツネ公式ホームページ「コースの状況(第2報)」より

【ハセツネ30K篠窪峠分岐(第1関門)から醍醐集落までの林道は倒木により通行出来ません。】

 

 

スタート付近の醍醐林道が上記のような状況とのこと、

土砂や倒木の撤去作業及び林道整備、

それに高尾方面でも深刻な被害状況があると聞いているので、

開催まで約2か月ありますが、

八王子市周辺の被害を優先するとなると、

醍醐林道や高尾周辺の整備は後回しになってしまうのかなと思います。

 

それにしても醍醐林道の被害はかなり深刻な状況、

かなり長引きそうな気がします、

ヘタすれば来年のハセツネ30Kすらも開催出来るのか微妙なところだと思っています。

 

【ハセツネ30K復路の醍醐林道からトッキリ場方面への盆堀林道上りは法面崩落により通行出来ません。】

上記写真の箇所は、

2年前に雪で崩落した所であり、

そらにその前年にも土砂崩れがあった所と思われます。

斜面を補強工事したにも関わらず、

3度目の崩落が発生したようですね...。

 

その他にも上記と被っているところはありますが、

【ハセツネ30K往路の盆堀林道(入山峠)】 あきる野市側は起点から2キロ先で倒木の為に通行止め。 八王子市側は法面の崩落、路面陥没の為に通行止め。   【ハセツネ30K往路 北沢峠入口】 土砂などの流出により通行困難です。   【醍醐林道(森久保)】 ハセツネ30K篠窪峠(第1関門)からの林道下り部分は倒木や崩落などがあります。 また和田峠への都道も通行止めが続いている為、通行出来ません。

 

ハセツネ30Kコースにもこれだけの台風被害が発生しています、

まだ開催まで半年近く時間があるにしても、

これからの季節では雪によるさらなる被害も懸念されると思うので、

現状では厳しい状況は続くのかなと思います。

またハセツネ17Kのように短縮コースを実施する懸念もあります。

 

このままの流れだと、

春の大会にも台風19号の影響で中止になりそうなレースが発生するかもですね、

それほど今回の台風のダメージは大きかったと思います。

特に奥多摩、奥武蔵のレースはことごとく中止に追い込まれているので、

春先も開催されるのか?心配しています。

 

[amazonjs asin="B00UA1M73W" locale="JP" title="ファイントラック(finetrack) スキンメッシュロングスリーブ男性用 FUM0411 ブラック M"]