サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】久しぶりの3時間走で疲れる!

とりあえず復帰

 

もう少し休みたかったのですが、

来月の頭に「第30回所沢シティマラソンに出場する為、

ラソンレーニングを再開させました。

第30回所沢シティマラソン

ハーフマラソンで関門アウトだけは避けたいので、

とりあえず26日でそれなりに走れるぐらいまでは戻すつもりです。

 

3連休最終日の昨日は多摩湖にて「3時間走」を実施、

「ペース設定は特になし、自分が休まずに3時間走り続けるだけ」

というトレーニングです。

フルマラソンをまだ完走したことがない初期の頃によく取り組んでいたトレーニング、

ペースは超遅くても走り続ければOKなので、

LSDペースで多摩湖を周回することにしました。

 

久しぶりのジョギング、

強制休養し続けたおかげて慢性疲労もようやく抜け始め、

パワーも完全ではないですが復活し、

休養に走る前よりも軽い感じで走れました。

当初は順調に走り続けるも、平均ペース1km/7分ぐらい、

2時間過ぎた頃ぐらいから「左ふくらはぎ」と「右股関節」が疲弊し始めてくる。

休養明けはさすがに筋肉が劣化しているなとがっかり、

無茶したら足が攣りそうな気配も漂ってくる。

LSDで”攣る”っていうのもねぇ...

 

26.5km地点で3時間経過、

ここで止めても良かったのですが、

キリの良い30kmまで走ることにしました。

結局、30km地点3時間20分で終了!

1km/6分12秒ペース、

お久しぶりな割にはこれぐらいで走れれば良い方かな?

ちとリハビリやりすぎたかなと反省、

しかし、

まあ、またイチから作り治して行きますわ!

 

今朝は起きると大腿筋全体が筋肉痛、

山ならともかくLSDで筋肉痛になるとはねぇ...、

本日は近所を10km走ってストレッチをしっかりして終了、

午後は昨日の疲労が発生し眠くてたまらなかった。

しばらくは筋肉劣化による故障を引き起こさないように気をつけます、

特に膝あたりが怖いところ、

昨日の多摩湖でも膝サポーター着用している人を何人か見掛けたし、

まあ、いろいろ気をつけてます。

 

[amazonjs asin="B002VIJIFW" locale="JP" title="ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター ZK-7 スポーツ全般 日常生活 左右兼用 4Lサイズ 371706"]