サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【紅葉】紅葉見物2019 in「道の駅こすげ」

紅葉見物2019 in 山梨県小菅村

 

山梨県小菅(こすげ)村

少し前に親に「どこか紅葉を見に連れてってほしい!」という依頼を受けていました。

親の年齢も高齢者になってきているので近場が良いだろうということで、

家から割と近めにある山梨県小菅村へ行くことにしました。

 

今日の天気は朝から少し雨が降る冷たい気候、

曇天の空ですが紅葉が映えるには逆に良い感じの日かな?

最近、山修行に行ってないので、

久しぶりのドライブでテンションが上がる。

親は登山が好きなので、

本当は小菅村から大菩薩峠へのトレッキングを計画」していました。

大菩薩峠から見る上日川ダムと山々の紅葉

今年はこの紅葉を見せてあげたいなと思っていました。

しかし、

夏頃に計画していた登山ルートにて滑落事故が発生し死亡との報があったので、

親の年齢と体力を考え断念することにしました。

 

小菅村到着

久しぶりの小菅村、年に3~4回ほど訪問させてもらってます。

蕎麦が名産だったり、温泉施設があったりアスレチックがあったり、

小菅村は何回も行きたくなる楽しい場所です。

毎年9月にはKFC主催の多摩川源流トレイルランも開催されています、

距離は約30kmほど、強度はそれほどではないので初心者の方にお薦めの大会です。

(6年前ぐらいに1度だけ出場したことあり)

 

一方、肝心の紅葉はというと...

 

以上の感じです。

ところどころに紅葉しているのですが、

まだちょっと早かったのかなぁと思います。

道中の奥多摩界隈もあと少しで見頃という感じです。

※2019年11月13日現在

 

今年の紅葉は例年に比べて少し遅い感じがします、

昨日、NHKの特集で同じ山梨県の山中湖を見ましたが、

山中湖は紅葉がとても綺麗で見頃でした。

山梨県小菅村は来週あたりが良いかもしれませんね!

 

源流レストラン

小菅村名産の蕎麦はとても絶品で美味しいのですが、

「道の駅こすげ」内にある洋食屋(イタリア料理)「源流レストラン」もまた最高です。

主にピザやパスタなど、

小菅村名産の野菜をふんだんに使用した料理もまた美味しいです。

久しぶりにサラダバイキングにある「野菜ドレッシング」をかけて食べる、

小菅村産の野菜を楽しみにしていたのですが....

 

【本日定休日】

まさかのお休みにがっかり....、

楽しみにしていただけにショック大です。

傷心のまま帰路に着くこととなりました、残念!

 

小菅村おみやげコーナーにて危ないモノを発見!

『関東「道の駅」スタンプブック2019』

関東近辺に点在する「道の駅」にあるスタンプラリーブック、

¥400円の割には内容が素晴らしいだけでなく、

掲載されている「道の駅」をすべてスタンプラリーで巡ると、

「完全制覇ステッカー」や「景品」などを貰うことが出来ます。

 

10年前ぐらいかな?

自分は過去に関東「道の駅」スタンプラリー制覇したことがあります!

まだ趣味が「旅行」しかなかったとき、

車に乗って毎週末色んな場所へ出掛けまくった時期がありました。

「旅は楽しい」に尽きます!

いまでも良い思い出です。

 

「道の駅」スタンプラリーは期限無し部門もあったと思うので、

生涯を通してチャレンジしてみるのも良いかと思います!

 

[amazonjs asin="4432470615" locale="JP" title="道の駅旅案内全国地図2019年度版 (道の駅旅案内シリーズ)"]