サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

最近「12モンキーズのテーマ曲」が頻繁に流れている件

12モンキーズ

最近、テレビを視聴していると、

「謎めいたシーン」「不思議な場面」にて、

映画12モンキーズのテーマ曲」が良く使用されているなと感じます。  

 

12モンキーズ(字幕版)

12モンキーズ(字幕版)

 

 

 あの独特のアルゼンチンタンゴっぽい曲調は、

上記シーンには抜擢だと思うし適した曲だと思う。

 

「どんな曲なの?」

ということで探してみたらありました。

 


12 Monkeys music theme

 

初めて聞いたという人が大半かと思いますが、

なんとなく耳に残る曲調ですよね?

自分は3~4日前にテレビで流れて以降、

いまも耳に残って離れません...。

 

ちゃんとした楽曲名があるのかな?

映画にあわせて作曲した感じがあるんですよね...。

 

12モンキーズ

12モンキーズ』(Twelve Monkeys)は、1995年のアメリカ映画であり、

時間旅行と全世界へのウィルス拡散のミステリーをモチーフにしたSF映画です。

 

24年前の映画ですが、いまでも内容はなんとなく覚えています。

2035年の世界は殺人ウィルスに蔓延されており人類の99%が死滅、生き残った人類は地下で生きながらえている状態。タイムトラベルをしてウィルス拡散に関わっていると思われる「12モンキーズ」を突き止める。

こんな感じだったと思います。

 

賛否両論のある映画だと思いますが、自分は「とても面白かった」です。

ブルースウィルス、ブラットピットなどが出演していて、

見事な演技で素晴らしい役を演じてました、特にブラットピットの狂人ぶりは凄かった。

 

ストーリー自体も謎めいているし、

最後も考えさせられる展開はよく作られているなと、

ちなみにウィキペディアではネタバレがもろに書かれているので、

これから見て見ようと思う方は注意してください。

 

f:id:w-click:20191119231318j:plain

「12」という数字と「時計回りに進んでいる猿達」時間を表し、

「赤色」「狂暴そうな猿」恐怖

後ろの円が曼荼羅「後光」神々しさ

この緻密なデザインが見事に映画を象徴していると思います。

映画を視聴したときは学生でしたが、

やっぱり印象に残る映画は24年経過しても忘れないものですね!

 

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

 

  

12モンキーズ〜オリジナル・サウンドトラック

12モンキーズ〜オリジナル・サウンドトラック