サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【自作】「JogNoteもどき(仮)」作成中

JogNoteに替わるもの

 

「JogNoteサービス終了のお知らせ」から約2週間経過、

 

来年の2020年3月末サービス終了に伴い、

代替の計測アプリ等を色々と調べてみたのですが、

どうも自分には使いこなせそうにないものが多い...

ガーミンを使用しているので「ガーミンコネクト」を利用すれば良いのですが、

ご機嫌斜めになることが多々あるので自分の中では論外!

「どうするよ?」なんて思っていましたが、

「それじゃ自分で作ってみるか!」と思い、

ここ2週間いろいろと「JogNoteもどき作成」への構想を練っていました。

※これでブログの更新が滞っています。

 

 

Excel(エクセル)猛勉強!

「いざ自分で作成してみよう」と思っていても、

自分にはアプリ作成する技術も知識もゼロ、

前の職場に「給与計算などでExcelを使用して凄いのを作ってた奴が居た」のを思い出し、

じゃあエクセルで作ってみようと思ったけれど、

自分のエクセル知識は恥ずかしながらアプリ作成と同じくゼロの状態(Excelはパソコンで出来る家計簿程度の認識)、

とりあえず、まずは知識を詰め込むことにしました。

 

[できる大事典 Excel 関数 2016/2013/2010 対応 (「できる大事典」シリーズ)]

とにかく分厚い!

さすが「大辞典」と名乗っているだけはあります。

機能の「一連の流れ」と「エクセルで出来ること」をまずは把握する、

いざ、パソコンに搭載されているofficeを立ち上げてみると、

プロダクトキーを紛失してしまいアクセス出来ず

パソコン内をいろいろ解析してみたのですが、

結局、プロダクトキーはわからず、Excelでの制作は断念せざる得なくなりました。

※事実です。

 

 

Googleスプレッドシート

仕方なしに「JogNoteもどき作成」をあきらめようと思いましたが、

GoogleスプレッドシートExcelに似ていることを思い出し、

さっそくGoogleスプレッドシートで作成してみることにしました。

 

「スプレッドシート」の画像検索結果

エクセルと若干違うものの、

基本部分は一緒なのでExcelで学んだことは無駄になりそうになく安心、

でも、

一応、Googleスプレッドシートについて再勉強し直す!

[amazonjs asin="B07SBP1PMW" locale="JP" title="はじめてのGoogle スプレッドシートの教科書2019: IT初心者から即戦力へ!G Suite 活用日本一の人気大学講師が教える情報処理スキルの入門書"]

はじめてのGoogle スプレッドシートの教科書2019: IT初心者から即戦力へ

 

意外にもGoogleスプレッドシートはエクセルよりも凄い機能があることが発覚!

「共有」や「スマホ」なども適応出来るらしい...

とりあえず作業を開始し、時間の隙を見つけながら地味に作ること1週間経過、

 

 

なんとなく基礎部分の完成が見え始めてきました!

「自分でいろいろやっているとJogNoteの偉大さがよーくわかります!」

やっぱりJogNoteは凄いアプリ、サービス終了が本当に残念です。

 

 

JogNoteを見本としコメントを書けるスペースも確保、

平均ペースも自動計算出来るようにしました(関数が難しかった)。

JogNoteの「ラン、ウォーク、バイク、スイム」のスイムを廃止し「トレラン」と「累積標高」を新たに追加!

自作だと自分の欲しい項目が作れるのは良いですね!

作業開始から1週間、

今年中に完成させ次年度から使用したいと考えていますが、

作業工程を冷静に分析するとかなり厳しい感じ、

「共有」「スマホ利用」も、

まだ放置状態なのでこれから勉強しないとです。

 

こうゆう作業は大苦手だし畑違いなので、

途中で作業が頓挫するだろうと思っていたのですが、

最近少し楽しくなってきました。

あくまでも自分のみで使用するJogNoteの代替なので、

自分さえ満足すれば良いのですが「他人が使用することを考えながら作業すると技術向上になる」と感じます。

このスプレッドシートには「共有機能」が搭載されているので、

その気になれば仲間内の情報交換も出来そうなのですが、

実現させるには誰か知り合いに協力してもらわねばと考えてます。

ラン仲間少ないので協力してくれる人がいるかな?

 

年内完成を目指して「JogNoteもどき(仮)」引き続き頑張ります!

 

[amazonjs asin="B07D2221DT" locale="JP" title="はじめてのGoogleスプレッドシートの教科書2018: データ入力・四則演算・関数の基礎・フィルター・グラフ・ピボットテーブルetc...大学生・新卒のためのはじめてのスプレッドシートの教科書"]