サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【不安】春の嵐だってさ

昨夜の天気予報で今日は春の嵐になると言っていた、

今朝は予告通りの曇天の天気といまにも降り出しそう空模様、

しかし、気温は高くて先週に比べれば過ごしやすい気温だな感じました。

 

起床時には雨が降っていなかったので、

本日もジョギングには行けそうな感じでしたが、

雨雲レーダーなどで雲の動きを見ると、

雨の不安が拭いきれないような状況だったので、

本日のジョギングは自重する(雨具持って走ればいいだけなんだけどね)。

 

夕方、政府から「イベント自粛の延長要請」のニュースが流れる、

https://news.livedoor.com/article/detail/17943575/

 

2月26日に新型コロナウイルスの感染拡大を受けた全国的イベントの開催自粛、全国的なスポーツや文化イベントに関し、今後2週間の開催自粛」を呼び掛けていましたが、

ここからさらに10日間程度の延長を要請とのことです。

 

正直に言うと「延長」することは想定内の話だなと思っていました。

国内はおろか他国の状況を見れば「2週間自粛したので大丈夫!」なんてことにはならないと誰もが思っているはず、

なんなら今月いっぱいまで自粛を延長するかとすら思っていました。

ここからさらに10日経過しても状況は今とあまり変わらないだろうなと思う、

自粛していることで経済はますます冷え込んで行くが、

この自粛延長が後々に「あの時の自粛がCOVID-19拡大防止に効果があった」と思いたいところです。

 

今日は朝9時頃から雨が降り出し始め、

ブログを書いている現在もやまずに降り続けいます。

当初の春の嵐は思った以上の荒れた天気ではなく、

なんなら暖かく過ごしやすい一日だったのかなと思う。

 

「COVID-19感染拡大」という嵐はまだまだ静まる気配は無いですけどね...

 

[amazonjs asin="B06XZM1RGH" locale="JP" title="尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)"]