サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【トレラン】中止に次ぐ中止

春先のトレイルレースも中止相次ぐ

 

某国から端を発した新型コロナウィルス、

その波紋は近隣諸国に広がり、現段階では西欧諸国や米国など甚大な被害をもたらしているとのこと、

今後、この波は抑え込み真っ最中のアフリカ大陸や南米大陸にも多大な影響を及ぼしかねないと自分は予想しています。

なかなか終わらんと思うよ、陰性と判断されても再び陽性になったりしているし、

これだけ感染が拡大すればウィルスが変異する可能性も高いかなと、

 

昨日はUTMF中止の発表があり、本日はハセツネ30Kが中止となった。

少し前にFTR飯能50Kも中止を決めた。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の余波は、

ラソン大会だけではなくトレラン大会にも影響を及ぼし始めた模様です。

振り返ると「東京マラソン一般参加中止」の発表以降、後に続くのレースは軒並み中止・延期に追い込まれたなと思う、

トレイルレースもUTMFやハセツネ30Kなどの中止による影響が、

余波となって他のトレイルレースにも広がってしまう可能性も無きにしも非ず、.

ただトレイルレースの主催者は一筋縄ではいかぬ方が多いので、

それなりの対策・準備を施して開催しそうな気がしますけどね...

 

う~ん、なんだかなぁ、

今年はエントリーすらしなかった2レースが2日連続で中止になると気が萎えてくるなぁ、

ちょっと驚いたのが、ハセツネ30K中止になったのでエントリーした全員に秋の本戦の優先エントリー付与とのこと、

おいおい、6月1日のクリック合戦の枠が少なくなっちゃったじゃんよ、勝てそうにない、

かなり枠が少なくなったと思うので、今年のハセツネ参戦は無理そうかな?

こうなったら今年はKOUMI挑戦か?

 

2020年度の春のトレイルレースはどうなっていくのやら、

いまの感じだと4月のレースも見送るのが多そうな感じがする。

以後、コロナの状況しだいで5月のレースが出来るかですね、

一応、自分は大変なレースが5月に控えているので、ぼちぼち山に行かないとなと思ってます。

今週末、ちょっと顔出して見ようかな?

 

[amazonjs asin="B083XTGG9S" locale="JP" title="RUN+TRAIL - ランプラストレイル - Vol. 41 【特別付録】DVD 上田瑠偉 の世界最強テクニックをひも解く!"]