サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【新規】4月スタートとスプレッドシート作成再開!

新年度スタート!?

 

4月1日といえば、今日から学業・仕事上では新年度になる日である。

「4月1日から新年度のスタート!」

自分、これが昔っから何か受け付けられないんですよねぇ、

 

新年度と言えば1月1日からじゃろがい!

 

という応用力の効かない頑固野郎な自分、

2月~3月頃に「2019年度の決算について...」などと言われると、

「何を昨年末の話してんだよ!いまは2020年だぜ」

とガチで思ってしまう。

まあ、年明け早々に入学式やら何やらを全て合わせてしまうと大変なのも理解出来てはいる、

プライベートな忙しさがハンパない時期に、

仕事・学業等の新規一転イベントまで加わるのはシャレにならない、

寒い時期に新規一転よりも、春の暖かい芽吹きの出始める時期に新しい門出の方がやっぱりいいよね、

いまさらどうこうなるわけではないのですが、この微妙なズレが3月31日~4月1に起こる気持ち悪い感じです。

 

 

昨日でサービス終了となってしまった「JogNote」、

本日の昼過ぎからこの以下の画面しか出て来ず...

 

 

エクスポートは既に完了済!

とりあえずジョグのねっとわーくさんを新規登録し使用し始めたわけですが、

重大な不具合が発生している為に現在インポート出来ません!

ふと思い出したのですがJogNoteサービス終了が発表された後に、

密かにスプレッドシートを使って「ジョグノもどき」みたいなモノを作っていたことを思い出しました。

確か8割ほど完成したところで飽きて作業頓挫中だったはず...

中途半端だけどせっかく作成したわけだし、新年度スタートということもあり完成させてみようかなと、

気になっているJoggFILEさんのサービス開始が始まるまでの”繋ぎ”として利用しようと考えました。

 

 

ざっと見直してみたところ、細かい部分の修正が必要だけで使用出来なくもない、

あくまでもスプレッドシートなのでジョグノートのような”華やかさ”や”便利機能”などは皆無、所詮はアナログです。

ただ自分オリジナルに好き勝手に作成出来るので、

ランをロードとトレランに分けたり、累積標高の項目を作成したり出来るのはグッド!

”自分専用”なので「なかなか良い仕事してるじゃないか!」と自画自賛してます。

 

お恥ずかしいので一部分しか画像を貼り付けませんでしたが、

ちゃんと「ミニ日記」「場所」「天候」などもしっかり常備してあります。

天候に”台風”という項目まで作成してありました、これぞ自作の面白さですね!

その気になれば、作成したものをお知り合いに配って”共有閲覧出来る”らしいのですが、

設定がちょいと面倒臭そうなで無し!共有化に関して以下参考サイトです。

https://tanuhack.com/share/

 

週末もおそらく”不要不急の外出自粛”となりそうなので、

今週末に未完成の2割を完成させる作業に没頭するのもいいかもですね、

あと”年間累積まとめシート”、”レーススケジュール”、”過去の記録まとめ”等も作成しようかな!?

いまは気合入れたトレーニングもする気が起きないので、

こうゆう作業に没頭すれば”週末の暇つぶし”になりそうです。

エクセル解れば作成は出来ますよ1

[amazonjs asin="B07SBP1PMW" locale="JP" title="はじめてのGoogle スプレッドシートの教科書2019 Google アプリの教科書シリーズ2019年版"]