サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハセツネ】「第28回ハセツネCUPエントリー延期のお知らせ」だってさ

第28回ハセツネCUPエントリー延期のお知らせ

 

第28回ハセツネCUP(2020年10月10・11日開催)の出場エントリーにつきましては、 新型コロナウィルス感染拡大の影響により1ヶ月延期し7月1日(水)に延期させていただきます。 優先エントリーにつきましては、6月中旬を予定しております。あらためてご案内させていただきます。 【公式サイト】http://www.hasetsune.com/topics/20200507.html

 

少し前のブログに書きましたが、

コロナの状況を考慮すると今年も開催は厳しいだろうと予想、ましてや6月1日のエントリーではコロナ状況を判断出来ないので「今年はスルーかな?」なんて書きました。ところが、

 

 

2020年度のハセツネエントリーは7月1日に延期する

 

 

うん、まあ、こうゆう展開になれば再考しようと思ったら、その通りになって驚きました。

しかし、1カ月延期ねぇ...

状況は多少変わるとは思うけどレース出来るかは微妙かなぁ、

先のブログにも書きましたが、まずはプロ野球Jリーグなどの大規模スポーツイベントが始まらないかぎり、マラソンやトレランなどの密集イベントは出来ないと思う。

 

いまの段階ではプロ野球が7月開幕を目指して調整中とのこと、

順調に行ってプロ野球が7月に開幕出来たとしても暫くは無観客試合が続くと思う、

コロナ対策を徹底的に取り組んだ台湾では、近日観客を1,000人ほど入れて試合が出来るように調整するらしい、

日本が小人数でも観客を入れらるようになれたとしても8月~9月頃になると予想、あくまでも順調に行った場合ですけど、

 

ラソンやトレランは集団が一斉に密集しながら走り、ゴールまで息切れしながらレース展開していく競技、

競技者意外にもエイドや各ポイントにもスタッフやボランティアを配置、応援しに来てくれる人もいます。

 

プロ野球などが9月までに観客をフル動員出来るようであれば、少しはレース開催に希望が出て来ると思うけど現状では厳しいと思う、年内すらフル動員できるかも怪しい、

昨年は台風19号の影響で中止になったけど、エントリー費約¥15,000円でカルパス1袋と手提げ袋1個だったなぁ、

同じ状況にはならんと思うけどTシャツぐらいは欲しかったよ、あの時のフィニッシャーTシャツってどうなったんだろう???

 

ハセツネエントリー開始まで約2か月、

7本日、全然違うジャンルだけど9月24日~27日開催予定だった東京ゲームショウが通常開催中止を発表、

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359229

 

随分と早い決断ですね、

それほど新型コロナウィルス感染拡大の抑止が難しいと判断しているのかなと思います。

屋内イベントだけど、9月末頃に開催予定のイベントにも影響が出て来そうですね、

ハセツネは10月上旬、

優先エントリーが6月中旬とのことで、その頃にいまいちど開催についての判断を報じてほしいと思います。