サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【再開】そば処「みちこ」⇒お休み処「瀬戸沢」訪問レポ

そば処「みちこ」⇒ お休み処「瀬戸沢」へ

 

昨夜の「ぽつんと一軒家」にて、払沢の滝~浅間嶺の間にある「そば処みちこ」が再び放映されるとのことで視聴してみました。

 

番組最後にいまは名前を替えて昨年4月より営業を再開したとの報告ありました。

 

 

はい、知ってました。

 

自分が知ったのは昨年6月頃だったかな?

この山域は頻繁にトレーニングで行っていたので、ある日、店の前を通ったら「あれ?営業してるじゃん」と思い、立ち寄ってみました。

その時に営業再開について店の方にお話を聞いてみたところ、

番組でおっしゃってたとおり「体がきつくなってきたので閉店したが少し休憩してまた再開した」とのこと、

自分は「営業再開についてブログに書いて良いですか?」とお聞きしたところ、

「閉店直前の人の多さが凄かったので、暫くそっとしておいてほしい」とのことなので、いままでブログに取り上げずにお蔵入りにしていました。

閉店間際に知り合いが状況を見に行ってみたところ”凄まじい人の多さ””県外ナンバーの車が多く”て驚いたそうです。テレビの力って本当に凄いですねぇ、、、

 

現在は店名が「そば処みちこ」⇒「お休み処瀬戸沢」

 

営業再開から2か月後に撮影したものを以下に載せおきます。最新ではないのであしからず。

『おしながき』

蕎麦は無くなってしまいしたが、番組で取り上げていた「そばがき」がメインになってます。

あと浅間嶺の湧き水で淹れたコーヒーは美味しそうですね♪

 

営業時間』

午前11時~午後15時頃まで、確かテレビでは営業しているのは日曜日のみとおっしゃっておりました。

 

縁台にて漬物をいただきました。これが凄く美味かった。

山で遊びまくって疲れた体に良かったです。

 

いまはコロナの影響を考慮して暫く休業中とのことです。

今は訪問しても営業している可能性は限りなく低いと思った方が良いと思います。

過去ブログにも書きましたが、

「お休み処瀬戸沢」の前の道は甲州古道”という歴史ある道です。

▼過去ブログ
【閉店】「そば処みちこ」今週で閉店なんですね…

 

お店の前の道をずーっと登って行くと、日本三百名山「三頭山」に辿り着いたり、

三頭山を越えると山梨県甲州)に辿り着く歴史ある道なので、

訪問された際は”ただの道じゃない”と思っていただければと思います。

[amazonjs asin="4635821382" locale="JP" title="オオカミは大神 狼像をめぐる旅"]