サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【6月】梅雨入り2020と多摩湖トレラン再び!

本日、関東が梅雨入りしたらしい、これからしばらく雨の日が多くなる。

普段であれば雨の日は休養を決め込むのですが6月~7月の雨はウエルカム!

これだけ気温と湿度が上昇している状態であると、かえって雨が降ってくれた方がジョギングには最適です。

本当、梅雨入り待ってたよ!

 

今朝は朝から強めの南風が吹いていた。

昨日、気分が乗らずノーランだったので走りに行くことは確定だったけど、風がまあまあ気持ち良い感じで吹いていたので、多摩湖に行くべきか?1周3kmの日陰周回コースするか?迷う。

結局「1周3km日陰周回コース」にする。

理由は”明日は雨予報なので多摩湖1周走る可能性が高い為”です。

コースに行くまでの道中は脚も体も重く「やる気」が全然起きず引き返そうか考えていたのですが、周回コースを500mぐらい走ると不思議とやる気が出てくる。

前回は2周で終了だったので本日は3周頑張ることにする。

細かいアップダウンだらけの地形だけど”トレイル&日陰”なので気分は楽、3周走りきり、走行距離9km、1時間11分11秒。累積標高300mで本日のトレーニングは終了!

前回から少しコースを修正し1周3km累積標高100mのコースが無事に出来上がりました。次回は4周チャレンジです。

帰り際に快晴になり炎天下での帰路で既に汗だく状態、多摩湖1周走ってたら熱中症になってたなぁ....

 

今回もプチトレイルを走って思ったことは「やっぱりトレランはいいね!」自分はロードよりも山とかの方が性に合ってんだろうなぁ、動きのキレが違う、

本格的に暑い時期に突入し体の調子も少しづつ良くなってきてます、昨年9月頃から調子が悪くなって以降は「山に行く気はゼロ、1mmも登りたくない状態」だったけど、久しぶりに山に行きたくなってきました。

まだ時期尚早なので、しばらくは多摩湖で基礎練をある程度こなしてから山復帰を予定、山にいってもまずは裏山ファイブ、戸倉三山、大岳山往復あたりから再始動かな、7月ぐらいに1回行ってみようと考えています。