サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】久しぶりの多摩湖Buffラン!高温多湿で撃沈の巻

Buffは暑いよ!

 

昨日の東京都新規感染者107人の報道を受けて、本日の多摩湖ジョグは久しぶりにBuffを着用してのジョギングをしました。

高温多湿に負けて最近はすっかり着用していなかったことに反省。怠慢でした。

 

昨夜、冷蔵庫が急に調子が悪くなったり、就寝寸前に素早い「蚊」が襲撃してきて格闘したりして就寝時間が遅くなってしまいました。

相変わらずのリモートワークなので、今朝の多摩湖ランは普段よりかなり遅れてスタート!

すっかりお天道様が顔出し暴れ始める時間帯、

強烈な高温多湿+Buffマスク着用で多摩湖に到着するまでに既にグロッキー状態、

多摩湖自転車歩行者道に到着するや否や就けていたBuffマスクを即外す、呼吸困難と口元が籠ってきて暑いんだもの

 

 

仕方なしに手でBuffを持ちながら走る!

対面からランナーや散歩中の高齢者などが視界に入ったらBuffで口を覆うようにしました。

何かを持ちながら走るのは自分としてはあまり好きではない、

しかし、

コロナ禍の状況と止め留めなく噴き出てくる汗を拭うのに良いことに気づく、

これからは冷却タオルでも持って走ることにするかな?

 

最近まともに走っていないのでエンジンが掛かると汗の量がハンパない、

今日は11km過ぎたところで体が火照り過ぎて小休止を入れる。

 

 

多摩湖東村山側は水場がたくさんあるので助かる。

水道水を少々戴き木の木陰で暫し体を冷やす、今日は無風かと思いきや、多摩湖からの涼しい風が発生し助かる。

帰路に向けてリスタートと意気込むものの、

ちょっと休み過ぎたせいなのか、走るのが億劫になり歩いて帰宅する。

 

今日も蒸し暑い天気で参りました。

こうゆう暑さのなかでのジョギングは「体に暑さが籠っている」と感じたら積極的に休んで冷やすのが大事ですね!

目撃したランナーさんのほとんどが本日の暑さに苦戦しているように見受けられました、

この暑さの中でマスク外さずに一心不乱に走っているランナーは強靭だよ、自分は3kmぐらいで限界です。修行が足りないだけか?

 

 

今日の東京都新規感染者が124人とのこと、

昨日の107人からさらに上乗せされた数字を叩き出してしまいましたね、明日は150人越えそうかな?

自分は元来お酒が好きじゃないので「夜の街関連」は何年訪れておりません、まあ、もともと好きじゃないしね、

居酒屋も行かないし、普段からそうゆう席にもほぼ行かないように気をつけている。ただ、世の中「酒好き」が非常に多くて困る。

「酒」についてのブログはいつかガチで書いてやろうと思っている、積年の怨みが溜っているからね、「酒嫌い代表」をなめんなよ!

 

2日連続での100人越えに東京都民の一人として非常に心配である。

引き続き「不要不急の外出」以外は家で大人しくしているよ、今週末も多摩湖へ走りに行くぐらいにしておこう、都知事選は既に投票済!

山に行きたいけど仕方なし、早く山修行を再開したいなぁ、

行政に文句を言う前に「自分自身の感染防止の行動を一段と引き締める事」が大事ですね!

[amazonjs asin="B08977N3DW" locale="JP" title="Buff(バフ) 冷感素材 クーリング ネックゲイター(フェイスマスク)夏用マスクに!COOLNET UV+ DUCK BLIND 358776(即納) (即納)ワンカラー フリーサイズ"]