サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【連休】7月4連休2日目

 

7月4連休2日目、今日は多摩湖を20km走りに行った。

昨日はずっと雨が降る一日、気温もかなり下がり「走るには絶好の日」にも関わらず休養を選択、

ちょっと疲労を感じてたもので無理せずってやつです。

 

休養明けのジョギングはだいたい体が重いのが自分のスタイル、

今日も走り出しは”しんどい”と思っていたけど、意外にも全快近くまで回復している感じ、不思議だねぇ、

午前中は曇空の天気、部屋の中が蒸し暑く感じたので外も湿度が凄いだろうと思ったところ、意外に湿度は低く走りやすい感じ、

苦しむ事なく多摩湖に到着!

4連休ということもあり、ランナー、ウォーキング、バイク乗りで多摩湖は混み合っていました。緊急事態宣言中の多摩湖に逆戻りになってしまったようです・・・

正直な感想を言うと「マスク着用」については、まあ、ほとんどの人がやってなかったかな?

特に早いペースで集団走していたノーマスクランナー諸氏達よ、全員おもいっきり息切らしながら走っている姿は恐ろしかったぞ、その異様さは「走るクラスター」に見えちゃったほどだよ、

 

人は多かったけど、みなさんGoToせずに近場で4連休を楽しんでいる人達なのかなと思いました。

東京都民は東京都内に留まっていないと申し訳ない風潮があるもんね、

聞くところによると奥多摩方面は多くの人で賑わっているとのこと、

『東京都から出るな!』

って言われれば、行くとしたら奥多摩あたりに行くのは至極当然、

自分がドライブに行くんであれば「奥多摩周遊道路」をぐるっと回って来るだろうよ、

 

 

体調が戻って今日で2週間経過、

この2週間で走った距離は183.53kmほど、休養は14日中4日、今年の1月あたりの月間走行距離に既に匹敵している。

気温が暖かいおかげで体の負担が少なく正常を維持出来ているのかなと思っています、

2週間、ずっとLSD(ロング・スロー・ディスタンス)だけど、基礎的な動き・毛細血管増強・フォーム修正・脚の強化など、ちょっと効果が出始めてきているかな?

コロナ禍で最近走っていないランナーはLSDから再始動するといいですよ!

 

明日の天気は今日と同じ感じ、疲労があまり無ければ頑張る予定です。

[amazonjs asin="B0773VS1ZS" locale="JP" title="オン ランニングシューズ クラウド メンズ ブラック/ホワイト 27.5 cm"]