サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【延伸】多摩モノレール「上北台~箱根ヶ崎」延伸決定おめでとうございます!

多摩モノレール延伸決定!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/58aa8b795a24c9512b78c91794a4a8b08558ddb3

 

Yahoo!ニュースを見ていたところ多摩湖都市モノレール線(多摩モノレール)延伸」が決まったそうです。

現在、隣の東大和市上北台駅が終点となっている多摩都市モノレール線多摩モノレール)が、瑞穂町の八高線箱根ケ崎駅まで延伸する計画が本格的に動き出しているのです。 2020年初頭に発表された東京都の予算案では、調査費などに約1億円を計上。 計画では、おおむね12年後の開通を目指しています。 既に、延伸が予定される区間での新青梅街道の道路拡幅工事も進んでおり、期待は膨らんでいます。

【引用】延伸計画も決定 赤字経営を跳ね返した「多摩モノレール」奮闘の歴史とは

 

これは武蔵村山市の住民とっては「ようやく」「悲願」などという感情があるやもしれませんね、

東京で唯一駅が無い”市”やら”陸の孤島と言われまくっていただけに、ようやく駅が出来る目途がたったようです。

多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会|八王子市公式ホームページ

上北台~箱根ヶ崎区間

 

開通予定が12年後とのことなので2032年になるのかな?

現にいまモノレールが通る予定の新青梅街道はセットバック工事やら区画整理が行われているので、正式発表前から既に動き出している感じはありました。

「現在の終点である上北台~箱根ヶ崎方面には行かず西武球場方面へ延伸だ!」

なんてこともチラホラ聞いていたので、

個人的な見解としては「多摩湖がどうなるのやら?」と心配してましたが、まだまだ先の話になるのかな?

 

武蔵村山市にモノレールが通るとなると、今後、武蔵村山市沿線の地価が上がってしまいそうですね・・・

路線価格が他の市と比べると結構低めだったので、東京でのマイホーム狙いとしてはよい場所だと思っていたんですけどね、

多摩モノレールが上北台~箱根ヶ崎まで延伸したところの見所を考えた場合、特に見どころはないかな?

武蔵村山イオンモールがあるけど、結構前に出来たし、立川周辺に似たような施設はいっぱいあるので、わざわざモノレールに乗ってまで行く場所ではないと思う、

あとは「野山北公園」へのアクセスがしやすくなったぐらいかな?

武蔵村山市は「うどん文化」があるので徳島ほどじゃないけど「うどん屋巡り」は出来る!

元祖・武蔵野うどん(かてうどん)は、個人的には武蔵村山は美味いと思っています。

 

記事を読む限り箱根ヶ崎~八王子、是政~高畑不動あたり?多摩ニュータウン~町田までの計画もあるようですね、

確かに主用路線がカバー出来ない地域へ、モノレースがカバーでするのは理想として良いかもしれないですね、

まあ、それらが全て実現する運びとなったとしても、自分は理想が全線開通したときに生きているかはわかりまsんけどね、何十年後になるのやら・・・

[amazonjs asin="B00BEDBGB4" locale="JP" title="多摩モノレール1000系運転席展望 多摩センター ⇔ 上北台(往復) DVD"]

[amazonjs asin="B07ZJ2GP15" locale="JP" title="むさしのうどん鈴や 無添加・全粒粉・生麺 細麺 (つゆ有り, 2パック(約900g))"]