サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【中止】第31回所沢シティマラソンやはり中止・・・

所沢シティマラソン2020やはり中止・・・

 

一昨年から「1年の締めくくりレース」と位置づけていた所沢シティマラソンが、

2020年度のレースは新型コロナウイルス感染拡大防止の為に中止と決断したとのことです。

第31回所沢シティマラソン大会の開催中止について

 

 

失礼ながら「中止だろうな!」とは思っていたものの、

例年出場していたレースが無いというのは寂しいものを感じます。

う~む、所沢が開催しないとなると、

このままだと2020年度のレースは1月出場した新宿シティハーフマラソンが「走り納め」となってしまう・・・

でも、まだ2020年度のレースを何も参戦していない人は少なからずいると思う、そう思うと1レースでも今年は出場出来たと思うと良いのかもしれないです。

 

 

そう言えば、昨日、ようやく新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしました。

 

 

6月19日からリリースされたみたいですけど「不具合発生」のニュースを見たりしたので、いままで様子見していました。

感染者数が非常に多い東京都在住だし、せっかく厚生省が「対策」の為に作ったアプリということもあるので利用させていただこうかなと思いました。

登録は非常に簡単だったけど情報漏洩対策についてはよくわからん!

まあ、何でもインストールするときは「漏れだろうな」と覚悟を持った方がいいと思うけどね・・・

 

インストールしてみた感想としては、

「とりあえずインストールしておくだけでいいのかな?」という感じ、

特に何をするわけでもないし、万が一に感染して陽性と判断されたときに「陽性情報の登録」を入力しなければいけない感じかと思われます。

逆に陽性だった人と接触したときはBluetoothを介して教えてくれるとのこと、

日本国民全員がインストールしてちゃんと報告してくれれば効果はかなり高いと思うし、非常に良い対策となると思うけれど、

まあ、大多数の人々はやらんだろうね、この手のモノは「面倒」で一蹴して終わりです。

 

自分としては数カ月前から人との接触は極端に減少しているし、外出はジョギングするぐらいで、あとは家にほぼいる感じ、特に行きたい場所も無いし、山修行も体の調子が相変わらずなので無理に行く気も起きず。暑いし。

たまに知り合いとお話したい気持ちはあるけれど、SNSで元気でいることを知れれば、事態がある程度収まるまでは我慢出来るかと思います。たぶん。

「是非登録してね!」とは言いたいけれど、個人の自己責任・判断にお任せしたいと思います。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

[amazonjs asin="B07PNFSGW8" locale="JP" title="ショップジャパン ここひえ (2019年仕様) 冷風扇 冷風機 サーキュレーター 防カビ 抗菌 フィルター 冷風 【正規品】"]