サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【8月】2020年8月トレーニングのまとめ

2020年8月まとめ

 

今月の目標は先月と同じく「月間300km走る!」でしたが、結果は達成せず・・・

 

 

2020年8月は272.42kmでフィニッシュ!

 

下旬まで追い込んで頑張っていたのですけどね、

終盤で炎天下の中で頑張って走って体にダメージを蓄積させていいのか?という葛藤が発生、

例年、炎天下の中を頑張って走り過ぎてしまい秋~冬はダメになるパターン、ここで気持ちを切替て夏のダメージを早期に回復させることにしました。

昨日一昨日とゆっくり休んだおかげで8月ラストランの10kmはリフレッシュ全開!

300km達成出来なかったけど最後に良い走りが出来て良かったです。

 

 

今月、初めて「SAPPORO応援RUN SEASON2」というオンライン(GPS)マラソン大会に参戦、

2020年8月15日~8月28日までの約2週間以内にハーフマラソンの距離を走り切れば完走というレース(レースなのか?)

「オンライン大会ってどうなのよ?」と思っていたけど、これはこれで面白かったです。

期間中は他の出場者(約500名)が頑張って走っているのがわかるので、自分もつられて走ってしまうということと、やはり走る目的(ハーフマラソン)があるのは良いですね!

開始2日であっさり完走、参加費無料にも関わらず完走「賞を戴き有難うございました。

 

 

参加賞は「ドライTシャツ(L)」やきそば弁当カップやきそば」です。参加者全員TシャツのサイズはLとのこと、少し大きいけれど有難く着させていただきます!

驚いたのが、先週の金曜日に「SAPPORO応援RUN SEASON2」は終了したのですが、完走賞が次の日(土曜日)の午前中に届いたという早さ!

達成者はすぐにわかるので早めに準備していたのはわかりますが昨日今日で届くとはね・・・、企画者の迅速な対応とオンラインならではの「技」なのかなと思います。

 

 

9月は10月に「金沢マラソン2020(オンライン)」があるので、しっかり完走出来るように脚・体作りをするのと、暑さが少し落ち着いたら久しぶりに山に行こうかなと考えています。

山は既に9カ月も登っていないし、ちゃんとした山修行は丸1年やっておらず・・・

まずはリハビリを兼ねて日の出山やら御岳やらを”全歩き”で頑張る予定、

台風19号の爪痕も全然見てないしなぁ、時間がかなり経過しているので復旧していると思うけど、どうなんだろう?

ここ1年ずっと多摩湖に入り浸ってしまったのでボチボチ外の世界を見に行かないとだね!

 

[amazonjs asin="B00BIXOYAK" locale="JP" title="マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個"]