サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【山梨】久しぶりに小菅村へ

小菅村に行った

久しぶりのドライブ、行先は山梨県小菅村。道の駅「こすげ」。

コロナ禍で全然外出していなかったので久しぶりのお出掛け、ガソリンなんて半年ぶりぐらいにいれたかも?

しっかりコロナ対策を施して小菅村に訪問させていただきました。

昨年11月にも小菅村に行ったけれど、家からほど良い距離で「少し遠出したぞ!」という気分にさせてくるのです。

 

平日ということもあり駐車場はガラガラ、好きな場所に駐車したい放題、

聞くところによると、GoToトラベルキャンペーンから除外されている東京都民は、週末は奥多摩へ出掛けることが多くなっていて、最近、奥多摩周辺は何処へ行っても「激混み」とのこと、

おそらく小菅村も週末は相当数の人が来訪されていると思います、アスレチックやら近場に川も山もある、入場制限とか実施してそう・・・

 

小菅村と言えば「多摩川源流トレイルラン」が毎年9月に開催されているけど、今年はコロナ感染拡大防止の為に「中止」で開催出来ず、

写真の場所は昔と変わってなければラストスパート区間、過去1回だけ出場したことがあります。

 

【アスレチック・コースMAP】

最近はこうゆうアクティビティが流行っているらしい、少し遊ばせてもらおうかなと思いましたが、本日の小菅村は小雨が降ったり止んだりだったので自重しました。

 

 

駐車場から三頭山方面を望む、

ここ1年程は山にほぼ登っていないどころか山方面にすら近づいていない、久しぶりに山が呼んでいるような気がする。

帰路、今週末あたり久しぶりに奥多摩を徘徊しようと考えていたけれど、どうやら超強力な台風10号が週末に向けて日本に接近中とのこと、

 

台風画像

いまのところ進路は関東直撃ではないけれど、少なからず風はある程度の強烈なモノが吹き荒れそう、

山で気をつけなければけないことの一つに「強風による枝の落下や木の倒木」と師匠がおっしゃっていたことがありました。

1回だけ強風吹き荒れる中で山に行ったことがあるのですが、確かに枝がとめどなく落ちてきて、万が一、太い枝が頭に直撃したり、木が倒れてきたら終わりだなと思ったことがありました。

う~む、また週末の山行きは考え直さなければ、

過去最強クラス、気象庁が本日から「避難」を呼びかけている異様な状況、これは相当な被害と爪痕を残すかもしれませんね・・・

[amazonjs asin="B085RV55ZS" locale="JP" title="道の駅ハイパーガイドブック 2020-2021 (ドライバー2020年6月号増刊)"]