サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

今週も多摩湖3時間走

今週も多摩湖3時間走

 

 

朝からまた雨が降っていた。

山に行く予定だったけれど豆腐メンタルの自分は一気に行く気が失せる。

あまり走る気分じゃないけど、金曜・土曜と2日間サボってしまっているので半強制的に、

いつもの多摩湖へ走りに行ってきました。

 

天気もすっかり回復した昼過過ぎから走り始める。

20kmぐらい走って終わろうとしたけれど、そういえば先週からロング走を復活させたことを思い出したので、

先週と同じく今週も多摩湖を3時間走ることにしました。

 

1km/6分30秒ペースでゆっくり走っていたのですが、7km地点ぐらいから急に後ろに張り付いてきたランナーが現れる。

さっさとパスすればいいものの中々離れず、500mぐらい行ったぐらいかな?抜かす際に見せつけるような抜き方をしてきたので「ちょっと待てや」という穏やかなではない感情が湧き出て来る。

逆に張り付いたみたところ、明らかにペースを上げて逃げようとしたので、こちらもペースを上げて途中で抜き去り突き放し、10km地点でついてこなくなりました。大人げないぜ!

 

10km地点で約1時間、まだ2時間走り続けなければいけないのに、既にそこそこ体力を使ってしまった・・・

これ以降は局地戦を「挑まれない、挑まない」ことに気をつけながら走る。

しかし、今日の多摩湖は人が多かったなぁ、特に家族連れが多かった感じ、駐車場も少し待ちがあった気がする。

次にロードバイクかな?相変わらずスピード落とさずに接近することが多い、多摩湖で一番危なっかしいと思う。

 

本日は3時間3分ほどで30km達成したので終了!

やはりまだまだ疲れます。今日は脚や股関節は特に何もなかったけれど、走っている途中から腹筋が痛くなる。

腹筋も体幹もまだまだ使えてないようです。元に戻すのに時間がまだまだ掛かりそうです。

[amazonjs asin="B08BYTXVYY" locale="JP" title="(2020年最新式)腹筋ベルト EMS 筋トレ ジェルシート不要 USB充電式 ダイエット 腹筋パッド 男女兼用 脂肪燃烧 疲労解消 延長ベルト追加 日本語説明書"]