サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】1週間ぶりのラン!

1週間ぶりの多摩湖ラン

 

 

水曜日の午後から降り続いていた雨も、本日、午前9時頃にようやく止む、

述べ4日間、秋雨前線と台風の影響はあれど降り過ぎではないかい?

先週の日曜日にがっつり山に行って以降、水曜日まで筋肉痛が治まらず休養、その後、軽く走ろうと思っていたら昨日まで雨、結局、1週間ずっと休んでしまいました・・・

 

1週間も休んだので体はリフレッシュ!

 

1週間ぶりのランは走り始め股関節回りが”ぎこちない”感じ、1km6分ぐらいで走っているつもりが6分30秒と思っている以上に頑張れない感じ、

多摩湖について3kmぐらい走るとエンジンが点火して速度が出始めてくるのが毎度のパターンなのですが、ここでようやく6分台をぎりで切れる感じぐらいしか上がらず、

毎週末の日曜日はロング走の日なので、今週も3時間走を実施する予定でしたが、どうも気分がそんなに乗ってこなかったので、多摩湖を1周走って終わりにしました。約15km、1時間38分でおしまい。

もうちょい走れる感じだったけど、意地で走ってもキツイだけで意味が無さそうだったので終わりにして正解だったと思う、

休みすぎるとすぐに脚は劣化するもんですね、特に股関節周辺、面倒だけどストレッチしっかりやらないとですね・・・

 

午前中に多摩湖で走っていたけど、陽が出始めたら急激に散歩されている方やランナーが出没し始めました。

そりゃあ、丸4日間ずーっと雨だったので、自分と同じくノー運動だった人が多いはず、今日は体を動かしたいと誰もが思うものよ、

あと今日の多摩湖ランで再び「マスクランナー」が増えたなぁと思いました。

うん、確かにコロナに関しては油断ならないですね、スペイン・マドリード「緊急事態宣言」になるかもですし・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/59091d3abf3dd340bfb91066c0aa4eb240c6dc56

 

そろろそ春に向けて”緩み切ったボディ”を締め直さないと改めて思いました。

ちょっとぐらいだったら1~2カ月あれば締め直す事が出来るのですが、

1年もだらだら休んでいたので、アスリートモードに戻すには半年~1年ぐらいかかりそう・・・

ただ、焦って急激に鍛え直すことはしないつもり、ゆっくり時間を掛けてやっていく所存です。

 

[amazonjs asin="B07WNVV75T" locale="JP" title="KEYNICE セラミックヒーター 小型 ファンヒーター 足元ヒーター 電気ストーブ 首振り 速暖 3段階切替 コンパクト 省エネ 暖房器具 過熱保護 転倒自動オフ 日本語説明書付き ブラック"]