サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【多摩湖】雪予報の多摩湖10kmジョグ

 

昨日の寒さに負け走りに行かず。

昨日サボってしまったので半強制的に今日は走らないとと思っていたものの、本日の天気は雪予報なので朝から気が滅入っていたのですが、心配していたのとは裏腹に積雪はありませんでした。

しかし、いつ雪が降ってきてもおかしくない程の寒さ、一瞬、今日も・・・という気持ちになったものの、意地で走りに行くことが出来ました。

 

本日のジョギング、多摩湖10.14km 1時間4分48秒

 

相変わらず遅いペースだけれど、先週の平均7分ペース連発に比べれば少しはマシになったかなと思います。

しかし、今日は寒かった、マスクの代わりにをBuff口回りに巻いて走りましたが、出発から帰宅まで一度もズラさずに走り切りました。いまの時期はBuff巻いて走るのがちょうど良い。

 

そういえば、多摩湖の駐車場の前を走っているときに、以下の看板を発見しました。 スマホ持参していない為、ホームページより引用

2021年1月8日

【狭山公園一般駐車場閉鎖のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 緊急事態宣言期間中、狭山公園の一般駐車場を閉鎖します。 期間: 1月9日(土)~当面の間 直前のお知らせとなり、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。 遊具広場、トイレ、ベンチなどは通常どおりご利用いただけますが、 ご来園の際には、感染症拡大防止のため、マスク着用、少人数での利用、 手指の消毒など、公園の利用ルールへのご協力をお願いいたします。 今後の状況により閉鎖期間、内容が変わった場合は、 HPにて随時ご案内いたします。

引用先:https://www.sayamaparks.com/blog_sayama/2021/01/08/001-688/

 

昨年5月の緊急事態宣言の時に出現した「駐車場閉鎖」の看板が再び出現!!!

「当面の間」とのことなので、緊急事態宣言が解除されるまでは駐車場は開かないのだろうと思いきや、今日、見た感じでは数台駐車していたような気がしたんですけど・・・、平日は良いのかな?警備員も在中してなかったです。

 

お隣の「野山北公園」はどうなんだろう?気になって調べてみたところ・・・

 

2021年1月8日

【緊急事態宣言発令時の公園利用についてのお願い】
都立野山北・六道山公園は園内施設、駐車場共に緊急事態宣言発令中も通常通りご利用いただけます。 自然豊かな公園は、ストレスを軽減し、心身の健康を維持させることができます。 マナーやルールを守って安全に利用できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお社会状況により上記の事柄を変更する場合がありますのでご了承ください。 引用先:https://www.sayamaparks.com/blog_noyama/#11521

 

野山北公園は特に規制は無いとのこと、ちょっと違いはわかりませんが、まあ、いいんじゃないでしょうか?

『自然豊かな公園は、ストレスを軽減し、心身の健康を維持させることができます。』

緊急事態宣言が発出され家に引きこもるのも大事ですが、上記のお言葉どおり、公園でストレス発散は大事だと思います。感染防止を十分し、人のいない時間帯が大事かなと。

2回目の緊急事態宣言は果たして2月に解除されることが出来るのであろうか・・・

[amazonjs asin="B07B9HK8S5" locale="JP" title="ジェンガ クラシック A2120 正規品"]