サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【節分】124年ぶりの『節分』

節分 2021

 

今日は2月2日だけど『節分』とのことです。

節分と言えば「2月3日」というイメージがあるけど、天文学的による時間の調整によって今年の節分は2月2日だそうです。状況によって「節分の日」って変わるんですね。124年ぶりらしいです。

[embed]https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201227/k10012786761000.html[/embed]

 

「無病息災」を願って外に豆を投げたり、豆を食べたり、めざしを食べたりしました。恵方巻は食べず。

[amazonjs asin="B078Z9FHZC" locale="JP" title="犬用恵方巻き3種類セット (ハーフサイズ 5cm×10cm おたふくのお面付き),太巻き,節分に 8種類の食材で無添加で豪華 アレルギー対応"]

 

今日は体が怠くて走りに行かず休むことにしました。代わりに近所を散歩する。

途中、首輪を付けていない犬が爆走していた。

野良犬って感じは無く、身なりも良く、肉付けもあり、人に飼われていた感じがしていた。おそらく脱走した犬と思われる。

大きい道路では信号待ちして渡っていたけど、その後、無事にいるだろうか、心配している。

[amazonjs asin="B01BEPNPF6" locale="JP" title="Amazon限定ブランド キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)"]