サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【2月】月間走行距離の残りを見誤る

 

久振りの月間300km達成に向け、今日も多摩湖へ走りに行ってきました。

【昨日】 彩の国のエントリー、悩む!

 

今日は朝から肌寒く、連日走っているので体も怠い、正直「走りに行きたくねぇ」という気持ちはあるものの、目前に差し迫っている「300km」に向け、気持ちを奮い立たせる。

寒いけれど、ここでしっかり多摩湖一周を走り切れれば「達成が目の前」とこの時は思っていました。

やはり寒いのか、今日の多摩湖は昨日よりもさらに人が少ない、寒いとみんな出て来ないんですね、少ないおかげで今日はゆっくりジョギング出来ました。挑発してくる輩がいないのは良い。

無事に今日も多摩湖一周走り18kmほどの走行距離を稼ぐ、よし、これで残り9km、明日にでも軽く10km走ればおしまいだ!と累積距離を確認してみたところ、、、

本日(2月26日)までの累積距離281km、ん?281kmだと!?

残り9kmかと思っていたら、実際は残り19kmだったことが発覚!!

自分の単なる勘違いです。

ラスト9kmかと思いきや+10km、残り19kmは誤算、あと約20kmもあるのかよ、この+10kmは超ガックリきました。

明日から週末だから多摩湖は使えない、先週と同じく「トレイル対策コース」に行くしかない、あそこで20kmも走るのか、、、泣きたい。

まあ、頑張るよ、無心でやれば行けると思う。

 

 

聞くところによると、多摩湖のお隣「野山北公園」の駐車場も明日から駐車禁止になるようです。

野山北・六道山公園 駐車場の利用中止のお知らせ(2月23日) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、 広域的な公園利用を抑制するため、 下記期間について野山北・六道山公園のすべての駐車場を閉鎖します。 期間:2月27日(土)~3月7日(日) *駐車場について2月26日(金)までの間は3時間以内をめどに短時間でのご利用をお願いします。 皆様には急なお知らせとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。 マナーやルールを守って安全に利用できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします

【公式サイト】https://www.sayamaparks.com/2021/02/23/001-329/

 

1週間だけの閉鎖、いまさら感が凄いんですけど・・・

急な閉鎖は、おそらく休日の人出が増加して駐車場がパンパンになってしまったのではないでしょうか?

実際に見に行ってないけれど、前の多摩湖みたいに道路が渋滞して迷惑をかけたみたいな感じかと、

そういえば、なんだか緊急事態宣言再延長なんて報道がありました、

う~ん、さすがにこれ以上の宣言延長は厳しい、今後も我慢出来るかなぁ、

諸外国の対応を見ると、ニュージーランドでは3人感染者が確認されただけでロックダウンしてたもんな、

一人の感染者が見つかっただけでも地域全体を一斉封鎖してPCR検査強制実施なんてことは当たり前、

そう考えると「徹底的に」の見解なんであろうか・・・