サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【反省】2021年2月月間考察

2021年2月末日

 

JoggFILE

strava

2021年2月の月間走行距離は312.34kmでした。あくまでもJoggFILE統計参照。

久しぶりに月間300km達成で満足です。本当は昨日で終わらせるつもりだったのですが、疲労困憊と強風で急遽完全休養を実施、これが良かった、今日はフレッシュな気分で走ることが出来ました。

先月は200km走るだけで精一杯、少しは進歩したかなと思います。

【先月】 【まとめ】2021年1月の反省

 

 

反省

今月走ってみて思った事は「ようやく慢性疲労が落ち着いてきた」と実感しました。

先にも述べましたが『完全休養した次の日に体力がほぼ全回復』、昨日今日の話なんですが、この状態に戻るのは本当に久しぶりの感覚です。

療養期間は約1年半、療養前まで常にアクセル全開でロード&山などを休みなく走っていた、疲労を感じてても気合で走って誤魔化すこと多々あり、そういうのが祟って体の限界を迎えたのかなと今では思います。やはり無茶はダメなんだと反省、体が発する声をちゃんと聞いておかないとです。

今後は疲れたら容赦なく休養する。ちゃんと大人の対応に徹する事にする。無茶しない。

3月の予定としては、だらだらジョギングから週一ぐらいでビルドアップ走でもやってみようかなと考え中、

多摩湖一周タイムトライアルはまだ早いし、スピード系は当分実施しない予定、ただ心肺機能とロング走でスタミナ強化はやりたいと考えています。

土日の多摩湖は人が多くて走れないからなぁ、多摩湖でロング走出来ないのは痛い、今日も多摩湖周辺は大混雑だったね、緊急事態宣言が解除されてもいまの状態は続くのか?

3月は緊急事態宣言が解除されたら山に行きたいね、そしてトレランの「感覚」を思い出すことに専念したいと思います。だいぶ錆(さび)ついちゃっているからね、気合入れて研磨しないとです。