サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【高騰】ハセツネ30K、エントリー費¥12,000円也・・・

ハセツネ30Kと値上げ

 

2021年3月8日(月)朝9時にエントリーが開始される「第13回ハセツネ30K」、

今大会のエントリー費が¥12,000円に値上げしており、ネットで少しザワついていました。

距離30kmで¥12,000円とはね、随分と値上がりしたものだよ、

今回の「値上げ」に関して何も言及されていないので真相はわかりませんが、おそらく「名古屋ウィメンズマラソン」の値上げと同じなのかなぁ、と私的に思っています。

『コロナの影響によりエントリー数を削減、感染対策も含め参加者一人あたりの単価を引き上げて充当する』

今年の金沢マラソンの概要にも『感染症防止対策費用の増 及び 参加定員の減によるもの』ということで、エントリー費が¥10,000円から¥16,000円に値上げしてました。

以前は¥6,000円だったか¥8,000円だったレースが、こんな事態とは言え¥12,000円まで膨れがるのはねぇ、

ハセツネ30Kはレース中にそもそもエイドが無い、他のレースに比べたら道中の配置スタッフもそんなに居るわけでもない、参加賞は安い材質の「Tシャツ」と「五日市名産のらぼう菜」だけ、もう少しなんとかならなかったのかとも思います。

[amazonjs asin="B074N3S47K" locale="JP" title="藤田種子 のらぼう菜 8ml"]

 

なんかエリート枠なんぞも新設されたみたいだし、これはますます自分みたいな貧乏ランナーは”お門違い”になってきたかな?

【第13回ハセツネ30K】エリート枠 専用エントリーのご案内

 

最近思うのは、トレランも徐々にブルジョアになってきているなと感じている。

貧乏ランナーの自分には、近年のトレイルレースは高額すぎてレース出場に躊躇するようになっているよ、気楽に楽しめなくなっている。ハセツネ30Kが値上げされたのに、10月の本戦が値上げしないってことはないだろうね。

値上げに対しての上記の仮説通りであれば、コロナが落ち着いて以前のようにレースが開催出来るようになったらエントリー費も以前のように戻るのか、と言ったら変わらんだろね、一度でも値上げしたものを元に戻すことはほぼ無い。消費税もそうだし。

他のレースも付随して値上げしていくのかなぁ、だいたい足並み揃えるもんだよね、都市型フルマラソンも15,000円が相場になってきているし、レースが世知が無くなってきていると感じる今日この頃だよ

[amazonjs asin="B0186XPVNS" locale="JP" title="やまつみ 【ハセツネ】 1/50,000"]