サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】2021.10.20 多摩湖1周ジョギング

体が重かった...

f:id:w-click:20211020172012j:plain

昨夜はかなり雨が降った模様、
ジョギング時のアスファルトがずぶ濡れ状態であった。

昨日は天気に左右されてしまい思わず休足にしてしまった、
なので今日は「頑張らないとね!」と意気揚々と走り出してみるものの、
何故か身体はズシリと重い状態...

あれ?おかしいなぁ、昨日は大人しくしていたはずなんですどね、
1km/7分ペースで走るのもやっとの状態、
睡眠も6~7時間ほど寝たはずなのに、
何が原因でダメ状態になっているのか良くわからなかった。

ダメなものはダメなので、
気持ちを切替て普段どおりのダラダラジョグで茶を濁す。

今日はどこかの若者3人ぐらいが多摩湖を爆走しておりました、
途中で折り返してきたけど、実質、多摩湖2周ぐらいしていたと思われる。
「フレッシュでいいなぁ」と思いながら観察してました。

今日は17.8kmを1km/6分23秒ペースでした。
気温が下がってきているので6分切りぐらいで頑張りたいところではある。
毎度「だらだらジョグ」しているのもボチボチ見直し始めようかと思っている。

再び走れるようになってから1カ月経過だけど「ぼちぼち刺激入れ」も必要かなと、
いま考えているのはジョギング後に100m流し×10本+1分インターバル
ペースは緩めでOK、ガチでやったらぶっ壊れそうなので、あくまでも”緩め”で様子見、暫く取り組んでみて良い感じであれば、本格的なインターバル走に移行していく感じを考えてます。

しかし、一度落とした筋肉はそう簡単に復活はしないですね、体重も1カ月前とあまり変わらない状態、
ランナー体型に戻れば一気に脂肪が燃焼してくると思うんですけどね、
腹回りをなんとかしたい...