サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】2021.11.11 多摩湖インターバル走

多摩湖インターバル走

f:id:w-click:20211111182715j:plain

ずーっと”ゆるジョグ”で走っているのも流石に飽きてくる。

約1カ月半の走り込みでそこそこ足回りは出来始めているとは思う、

「飽きている」ということもあり、ちょっとまだ早い気もしますが、

久しぶりにインターバル走を実施してみようかなと思います。

 

インターバル走といえば400mトラックで「1km+レスト(休息)」で実施するのが一般的ですが、自分はあまりトラックが好きじゃないんですよねぇ、

近所にあるので積極的に利用した方が良いとは思うのですが、学生時代はトラックばかり走っていたので、まあ、走り過ぎてマンネリしている感じです。

 

先日、多摩湖をだらだら走っているときに、

「あれ?多摩湖って1周約12kmだったはず」

「1000m+200mレスト×10本で12kmじゃん!」

なんてアホな事を思いつき本日チャレンジしてみることにしました。

 

久しぶりのインターバル走、しかも路面が波打っている多摩湖自転車歩行者道、

いきなりフルスロットル(全開)でやるのは控えて「1km=5分ジャストぐらい」を目標に走ってみることにしました。

1本目 1km 4:55 200m 1:10

走り始め、いきなりアップダウンの連続で上手くペースが合わせられず。
とにかく暴走しないように心掛けながら走る。
久しぶりに「1kmって長いなぁ」と思った。

 

2本目 1km 5:04 200m 1:12

やや長い登りが続く区間、速度がかなり落ちたと思ったらそうでもなかった。

既に激しい息切れ、途中で撃沈するだろうなとよぎる。。。

 

3本目 1km 5:01 200m 1:17

序盤の登り区間とりあえず終了!
ここから先は以後は下りと平坦基調なので「5分ジャストと回復」と思い、
決して暴走しないようにしないとな思う。

 

4本目 1km 4:37 200m 1:12

やはり下りは速度が出てしまい抑えられず、、、
仕方なし、どこまで走り切れるか?の我慢比べである。

 

5本目 1km 4:23 200m 1:12

5本目終わって直後にタイマーを止める。撃沈。
以後、ゆっくりペースでだらだら走ってお終い。。。

 

まとめ(反省)

多摩湖でインターバル走やるのだったら、

まずは「基本のトラックで走り込んでから実施しましょう」と思いました。

久しぶりなんだから無茶すんなよと反省、

ある程度しっかり走れるようになったら、

また多摩湖でインターバル走やってみたいと思います。