サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

サツマイモの天日干し

今日は走る気力無し!

特にやりたい事も思い浮かばず、ずーっとテレビ見てました。
今日は女子駅伝見なかったね、主にワイドショーばかり見てました。

あっ、そういえば、昨日、畑から掘り出したサツマイモの天日干し作業はしたったけ?

午前4時間、午後4時間、サツマイモを表裏にひっくり返し、満遍なく日光に照らし乾燥させる。しっかり天日干しするとサツマイモの内部の糖度が増すので真剣にやらないとです。

秋冬は日差しが弱いから1週間ぐらいじっくり干したいところだけど、最近は例年に比べて日差しが強いので4~5日で良いかもしれない、
天日干し後は暗い場所に移して1カ月ぐらい寝かせます。

今年は干し芋作成にチャレンジしようと画策していたけど、
家族から余計なことはするなと厳命をくらう!
まあ、いまのところ反対されちゃいましたが、ネチネチと説得をして実現させてみせますよ 笑

 

最近は一日走って次の日休みという感じが多くなってきている。
だらだら走るのをやめて、やや早いペースで走るようにしているので、
いままでとの疲労度や脚のダメージを違ってくるので、
レーニングに慣れてくるまでは「休み重視」で良いと思っています。

まあ、根性見せてケガや故障するのが一番ダメ!
しっかりリフレッシュした状態でトレーニングを実施した方が効率良いからね、以前の失敗はやらないようにします。