サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】2021.11.16 多摩湖1周ランニング

少し強度を上げる!

  • 18.15km 1時間49分38秒(@6’02)

f:id:w-click:20211116181823j:plain

昨日の多摩湖散歩のときである。

堤防下から堤防上への階段を登っているとき、
「昔は階段わざわざ登り降りも含めて多摩湖一周走っていたなぁ」
という事を思い出しました。

・・・・、

いまは上記の事はやっていない、
体の不調を言い訳にし、階段の近くを通るたびに目を反らしながら「まだダメだ!」と言いながら通り過ぎていましたが、
体調も良くなり、再び頑張り始めてから約2か月、
まだ右膝裏に違和感はあるものの、最近は徐々に過去の走り方も思い出してきたり、走り込みによる脚の強化も順調に進んで来ているので、
本日は久しぶりに”階段ジグザグ昇降”も含めた多摩湖一周ジョギングを決行しました。

多摩湖堤防の階段を登り下りながら進む、
久しぶりにやると、まあ辛いこと、そんなに大したことじゃないんだけどね、
トレラン頑張ってたときは上記写真の斜度よりも極悪な坂や階段を走って登ってたんですけどね、、、最近は普通の階段でもキツイです。
階段だけではちょっと淋しいので、
多摩湖十二滝の急坂もオマケで登り下りを追加しました。

総距離がいつもより約1kmほど伸びる。
累積標高もそこそこ伸びました。

今後の多摩湖ジョギングは階段昇降を積極的に取り組んでいきたいと思います。