サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【紅葉】紅葉を見に行こう!2021 in 奥多摩湖(小河内ダム)

いつもの多摩湖ではなく奥多摩湖

f:id:w-click:20211118122344j:plain

紅葉を見に今回はいつもの多摩湖ではなく奥多摩湖へ行ってきました。

 

f:id:w-click:20211118121623j:plain

お久しぶり!

多摩川の源である奥多摩湖(小河内ダム)、
重力式コンクリート工法で作られた大型サイズの貯水池、
年式も古く”古株””いぶし銀”と言ったダムです。

紅葉は終わりかけの平日にも関わらず、人、車はまあまあな感じ、
これが休日だと物凄い人なんだろうなぁ、、、

f:id:w-click:20211118121820j:plain

ダムの真ん中にある展望台から多摩川の始まりを望む!

昔は高所に行っても怖さはあまりなかったけれど、
最近はすっかり高所恐怖症になってしまった。
上記の写真を撮るだけでもビビってしまっている。柵もガラスもあるのに。

 

f:id:w-click:20211118181706j:plain

奥多摩湖畔を少し歩く、
ゆっくり小河内バス停まで歩きたいところではあったが、距離約12km、いつもの多摩湖一周ぐらい、まあ3時間って感じかな?

ちょっと時間が厳しいので今回はパスする。いつかまた来たいと思います。

 

f:id:w-click:20211118122307j:plain

奥の山が「御前山」かな?

小河内ダムには御前山までの登山口があるんですよね、相当の急登だと聞いております。いつかチャレンジしたいと思います。

御前山と言えばカタクリが有名です。
ハセツネで何回も通過しているけどカタクリの群生なんて本当にあるのかなぁ、
春先にでも登ってみようかしら、、、

小河内ダムの紅葉も終わりかけ、
もって今週末までって感じですね、
「行きたいなぁ」と思った方は今週がラストだと思います。

やはり山の空気は清々しくて良かったです。リフレッシュ出来ました。

みなさま、小河内ダムに来た際は受付にて『ダムカードがもらえるので、是非もらっておきましょう!