サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【サツマイモ】4日間の天日干しを終えて陰干しへ!

陰干し

f:id:w-click:20211118145017j:plain

叔父から頂いたサツマイモ

日曜日に畑から掘り出して、すぐにもらったものなので、サツマイモに含まれている水分を乾燥させる為に4日間の天日干しをしました。

 

f:id:w-click:20211118145253j:plain

有り難い事に4日間すべて晴天、表裏を均等に干す!
すっかり水分は抜けたと思う、
あとは暗い場所で「陰干し」を施して、
芋の糖度アップをさせないとです。

 

f:id:w-click:20211118182553j:plain

無料でもらったサツマイモだけど、
表面上に細かい穴が多々ある。

土の栄養足りてないんじゃないか?

酸性土壌強めで植えてそのまんまって感じがするんだよね、
表面はおそらく使えないと思うから、食べられる箇所はあまりなさそう、
う~む、これは本当に干し芋にした方が良いと思っている。

 

f:id:w-click:20211118183002j:plain

とりあえず物置に「天日干し」した芋を設置、
光を当てないようにして約10日間寝かせます。
こうすることで芋のデンプンが糖度かするらしいです、、、

今日から10日だと28日だけどキリの良い月末まで放置しようかと、
サツマイモが食べられるのは12月になってからですね!