サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

スマホの電源が落ちまくる

弱小スマホ

Apple iPhone SE(第2世代) 64GB ブラック SIMフリー (整備済み品)

11月に突入し気温がグッと冷え込んできました。

寒くなったと同時にスマホが勝手に強制シャットダウンをするようになる。

【使用しているスマートホン:iPhoneSE(第1世代)】

暇があればスマホ見ているし、スマホゲームも頻繁に起動させている。

原因は主にバッテリー劣化や経年劣化だろうなと思っています。だって異常なぐらい肌身は離さず使用している。

強制シャットダウン対策しては、
スマホを充電ケーブルに繋いで常に充電状態で使用すれば落ちることはまずない。一度だけ真夜中の凄く冷え込んでいる時に充電中でも落ちたことはあります。

充電ケーブルが接続出来なく普通に使用していて寒さで落ちた場合、

使用中(充電100%)→画面真っ暗→充電10%で再起動→すぐ落ちる→再起動→充電少ないので充電しろ画面→手動で電源オフ→再起動→充電100%状態で復活

たまに充電100%状態で復活しても、
再び電源が落ちて充電10%状態で復活する”ふりだしに戻る状態”になることがあります。

もう限界なんだろうなぁ、

充電したままでの使用はバッテリーに負荷が掛かってダメとは聞いているけど、
充電状態じゃないと2021年冬は越えれそうにない...

さすがに買い替え時か!?
昨年だかに確か第2世代が発売されたはず、調べてみようかな?