サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】2021.12.10 多摩湖一周ランニング 18km

多摩湖、落葉満載!

f:id:w-click:20211210184138j:plain

お久しぶりの多摩湖一周を走りに行きました。
多摩湖自転車歩行者道はすっかり落葉で覆われおります。
今日みたいな清々しい晴れの日は落葉が落ちた木々が見通せて良いけれど、
雨が降った後、
ロードバイクなどはブレーキが効かなくて、
危ないだろうなと思いました。
まあ、ランナーも落葉は滑りやすいのであまり乗りたくないものです。

トレランでたまに「極上フカフカトレイル最高~♪」なんてコメント見ますが、
ブレーキングが大事なトレランにおいて「落葉はスリップ度が増すだけ」なので、
出来れば落葉だらけのトレイルは走りたくないと思っています(自分だけか?)。

久しぶりの多摩湖は良いものです。
顔見知りの方々にも会えたし、
相変わらず”多摩湖マスク警察”には睨まれるし、
季節が寒くなっても多摩湖は変わらないと思いました。

ここ最近はあまり走ってなかったので、
少し前に痛めた”右膝裏の違和感”も治っただろうなと思ったところ、
12km過ぎたぐらいで痛みが復活してきました。

う~む、思いっきり走ったら筋が切れそうな感じ、ちょっと怖いなぁ...
腸脛靭帯炎だと思っているけど、
腸脛靭帯炎の原因は「腰が悪い」のが原因なんて言われてるんですよね、
確かにテレワークで座りっぱなしで腰がずっと痛い、
そうゆうところが治癒を遅らせているのかなぁ?