サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】姿勢を正して歩くのはキツい!

2日連続で多摩湖をウォーキング!

昨日に引き続き、
今日も多摩湖を10kmほどウォーキングに行ってまいりました。

最近は座り仕事が多くなったので、
「腰」が痛くなったり、猫背気味になったり、太ったりなどなど、
ウォーキングをしながら姿勢の矯正をしようかなと思い、
昨日から多摩湖を走らずにウォーキングを開始しました。

高校の時の部活にて、
走りの基礎はまず”姿勢”が大事だと顧問から教わったことを思い出す。

『胸を張って腰を前に出し顎(あご)を引いてリラックスしながら歩く』

確かこんな教えだったと思います。

さっそく実践しながらウォーキングしてみるも、
キツい姿勢だと感じるものの、まあ、確かに良い姿勢を意識するのは大事ですね、
シンクロ選手の入場時みたいな感じで多摩湖を歩く、
正直、走るよりも正しい姿勢を維持しながら歩く方がキツいですね、、、

まあ、しばらく続けようと思います。
最近は走っても痩せていく感じがし無いし、
正しい姿勢で歩いた方が痩せるんじゃないかと思っています。
超ゆっくりのLSD(ロング・スロー・ディスタンス)で感じかなと

f:id:w-click:20211216182805j:plain

昨日のブログにて時計が撤去されてしまって残念と書きましたが、

なんと!ちょうど新しい時計を設置している現場に遭遇しました!!

今度は以前より少し小さめの電波式デジタル時計っぽい感じがしますねぇ、
明日も歩いて確認するようかな?