サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「縄跳び」を始める!

縄跳び発見!

先日、下駄箱の奥深くから「縄跳び」が発掘されました。
ちなみにアシックス製です。

f:id:w-click:20211222182034j:plain

小さい頃に見た記憶が朧気にある。
ほぼ新品な感じ、誰が何の為に購入したのかはわからないけど、
ちょうど縄跳びが欲しかったところなので有難いです。

さっそく久しぶりに縄跳びをやってみたところ、
少し縄が長い感じがしたので調整しようと思ったら、
あれ?縄の調整する箇所が見当たらない、、、
というか調整が出来ない使用でした。

そう言えば子供の頃に誰かが「調整出来ない縄跳びがある」なんて言ってことを思い出した。おそらくコレの事なんだろうね。。。

まあ、少し縄が長いだけなので違和感はあるものの使用出来なくはない、
とりあえず自分が慣れれば良いだろうと思って使うことにしました。

普通に跳んでみたものの、
わずか1分にも満たないのに息切れがハンパない!
えっ!縄跳びって苦しい運動だっけ!?
子供の頃は何の苦もなく跳んでたけど、
いまは物凄く苦しくなるぞ!!

休憩時に「縄跳びトレーニング」を検索してみたところ、、、

  1. 脂肪燃焼効果が高い
  2. 体幹・下半身の引き締め効果あり
  3. 心肺機能アップ
  4. 持久力アップ

へぇ、なかなか「縄跳び運動」は良いじゃないですか?

走る前に体を温める為に縄跳びをやってから走るようにしようかなぁ、あと帰宅後にも縄跳びをやる。

ちなみに現在のアシックスの縄跳びは以下の感じです。

随分とスタイリッシュに変更されているんですね、
上記の物は約30年前のシロモノだと思います。

「カウンター機能」が搭載されている縄跳びがあったり、

「重り付き」の縄跳びなど多種多様なものがたくさんあるようです。

 

以前はボクシング選手の縄跳びをやるときのステップを踏みながらの縄跳びが出来たんですけど、今日は両足で跳ぶの精一杯です。

そのうち縄跳びやっている姿でも動画で撮影してみるかな?