サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

久しぶりのナイトランと3連休

ナイトランと3連休

先週の金曜日にトレランの大先輩からお誘いを戴き、久しぶりにナイトランをしました。1月初旬の極寒の中で午後23時から3時間の修行です。

真冬のナイトランは寒いのは当たり前ですが、防寒対策をしっかりすれば耐えられなくはない、だいたい30分も走れば体が点火するので寒さは気にならなくなってくる。ただ長時間の休憩は汗冷えするので気を付けねばなりません...

”ゆっくりペースで3時間”だったのですが、昨今のトレーニング不足とメタボ体型の自分には厳しい修行となりました。でも、久しぶりに同じ趣味を持つ仲間達と談笑しながら走るのは楽しかったですね!

春先のレースに向けて今後も定期的にナイトランを実施するとのこと、野山北公園は奥多摩よりも家から近い場所だし、自分は今年度のレース出場には難しいけれど、今後も頑張って参加するようにしたいと思います。

f:id:w-click:20220111155805j:plain

ナイトラン後、帰宅してすぐに就寝する。

いつもの時間に起きたものの、やはり生活リズムがやや狂った感じで調子を取り戻せないまま連休初日が終わる。

久しぶりのナイトランとトレーニング不足の体が堪えたようで、この日の睡眠は8時間以上寝た。しかも一回も起きずにノンストップでの深い爆睡8時間である。かなり疲れていたようですね...

次の日は眠気は無くなったものの本格的な疲労が到来する。

いつもの緑地へ散歩しに行ったものの、もちろん走る気力はおろか登りがキツくて休憩を挟みながら登る。いつもより大幅にコースを短縮して帰宅する。

昨日の3連休最終日は気温が低かったので自宅から一歩も外に出ずで終わる。生活リズムもようやく戻りました。

2022年、始まったばかりだけれど、オミクロン株が何やら勢いづいてきたので今後の先行きが早くも暗雲立ちこめ始めてますね...

本日、何やら「愛媛マラソンが中止は発表したとのことです。

第59回愛媛マラソン開催中止のお知らせ | 第59回愛媛マラソン

開催日が今月30日なので確かに現状況では厳しいと思いますが、まあ、大事をとっての判断なんだろうなと思います。

こうなると以後のレースが追随して「中止」になっていく可能性もあり得る。難しいところですね...

★もうすぐ節分