サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

真夜中の襲撃

今朝の午前3時頃、

夢を見ながら爆睡している状態のときに、

夢の中で急に左薬指に痒みが発生し始めた。

痒みがかなり強烈だったので強制的に目覚める。

確実に蚊の襲撃されたのを理解する。

 

完全な睡眠不足状態なので眠たくてたまらない。

痒みをシカトして寝続けようと思ったけれど、

憎き蚊が今後も色んな箇所を襲撃してくると思うと、

その都度目覚めることになるので、

ここで「確実に仕留めなければ安眠出来ない」のである。

仕方なしに部屋の明かりを付け臨戦態勢、

夜中3時に蚊とのガチンコバトル勃発です。

 

寝不足気味の自分はほぼ不機嫌、

特に爆睡中に起こされると怒りがプラスされる。

白を基調としたモノがあまりない狭い部屋なので発見は容易い、

「確実に潰す!」

と意気込んでいたところ、

寝ていたところの近くに何やら見慣れないモノがいる...

f:id:w-click:20210707103544j:plain

瀕死のイエカが虫の息で既に倒れている!

「イエカ」というだけあって、屋内に入ってくることも多いが、夜行性で用心深く、
起きている間に(寝る前に)発見・捕獲・退治できるチャンスは少ない。
したがって、照明を消して(寝て)から、あの「ぷーん」という羽音で起こされることになる。

【引用先】イエカ (いえか)とは【ピクシブ百科事典】

 

これからガチンコバトルが始まると思ったら既に終わっていた。

実はこのイエカは月曜日にクロースアップ現代+を見ているときにも襲撃されたのですが、目撃したものの取り逃がしていました。イエカはガチで用心深い。

無事に発見出来たのは良かったのですが、

どうゆう経緯で既に瀕死なのかが気になるところ、

撃退した感じが全くないのが何とも...

f:id:w-click:20210707110058j:plain

腹を拡大してみると腹に4分の3ほど吸上げた血が溜まっているのがわかる。

もしかして食べ過ぎて瀕死なんじゃねぇのか?

その後、ティッシュペーパーで掴み取って圧死処分、

ティッシュペーパーがそこそこ血で赤く染まりました。

※グロいので割愛

 

とりあえず、

我が安眠を妨げるイエカが抹殺出来て良かった。

速攻で再び爆睡、

迷惑極まりないので二度と出現してほしくないのである。

イエカが発生しないように水回りが常に奇麗にしているんですけどね、

家の中が外からなのかわかりませんが、

こうゆう生物が容易く発生しやすい環境を作らないことが大事ですね!