サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

めりはり

2021年5月も本日でお終いである。

今月は200kmをなんとか走り切った。相変わらず走っておらず・・・

本当、随分と体たらくになったものよ、

目標(レースなど)がないと頑張る気力が湧いてこない、何か「頑張ろう!」と思うことがあれば月間400km~500kmぐらいは走るんだけどね。

f:id:w-click:20210531215811j:plain

今年度の「彩の国」も緊急事態宣言発令により、5月から6月に開催を延期したものの、先週末に「緊急事態宣言の再延長」により2年連続で中止となってしまいました。

出場予定だった皆様、さぞ落胆されているのかと思いきや、SNSでは既に「覚悟」されていたようで、中止になったことを真摯に受け止めてるご様子でした。なんというか「達観」している感じ!

一部で”やり場のない人達の為の代替レースを”なんて考えている方がいらっしゃるようですが、まあ、そうゆうのは万が一の事故が起きてしまった場合、運営に迷惑が掛かるので控えておいた方が良いと思うけどね・・・

「一切関係ねーよ!」と思うかもしれませんが、そうでもない、運営に確実にダメージはいきます。

気持ちは理解出来るけど、そうゆう気持ちは来年の大会に向けてぶつけた方が良いと思います。そもそも配慮ってものがないのか?

 

話がかなり逸れてしまいましたが、

最近の体たらくな現状を打破しないと本気でイカンなと思っています。

予想では来年ぐらいにレースもぼちぼち再開出来て来ると思っている、ここいらで頑張りだすのも良いと思うけど、ただ、だらだら走ってもしょうがないのでメリハリをつけたトレーニングをやっていこうかなと思っています。余はポイント練習を復活させようということ。

走力強化において「持久力」「心肺機能強化」「スピード」この3点がまずは重要かなと、まずは「心肺機能強化」から始めようかなと考え中、

心肺機能強化といえば「インターバル」だけど、気分的に400mトラックで走るよりも、近所の斜度10%+400mでの坂ダッシュの方が良いな、

とりあえず案としては火曜・金曜に坂ダッシ、週末どちらかで30km走る、月曜・木曜はゆるジョグ、あとはオフ、こんな感じか?

ま、まあ、あくまでも今後の目安として取り組んでいこうかなと、あんまり固執し過ぎないように気を付けます。

明日は火曜日なのでさっそく「坂ダッシュかぁ、頑張ろう!