サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

excel(エクセル)の使い方を知らない

excel(エクセル)

パソコン作業でほぼ使用するexcel(エクセル)、

実はあまり使用方法を知りません!

グラフどう作るのよ?

平均値のやり方は?

sumって何よ?

 こんなレベルです。

 

仕事でもそんなに使うこともなく、

データ入力なども「先人が構築したもの」をただ使用するだけなので、

自分から何かを作ったり生み出したりすることが出来ません!

 

excelの基礎の基礎部分が本当にわからないので、

たまにexcelの使い方を聞かれると赤っ恥を掻くことが多々あります。

それなりに歳や年季をとっている奴がねぇ、

「知らない」となるとガチで恥ずかしいものです...。

あと、自分の見た目から絶対使用方法をいろいろと知ってそうなので、

出来ないとかなり興醒めされます(これがつらい)

 

このままじゃいかんということで、

というわけで購入しました。

 

できる大事典 Excel 2016 Windows 10/8.1/7 対応 (できる大事典シリーズ)

 

延べ500ページ越え、ほぼ辞典、

既に頭脳は半分溶けている状態ですが、

いまからでもイチからしっかり学ぼうと思います。

 

できる大事典 Excel 2016 Windows 10/8.1/7 対応 (できる大事典シリーズ)

できる大事典 Excel 2016 Windows 10/8.1/7 対応 (できる大事典シリーズ)