サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

また畑の草刈り

草刈り万歳

昨日、和菓子を購入後、多摩湖を少しドライブしていたところ、

やはりというか想像したとおりに多摩湖の大混雑っぷりに驚きました...

ゴールデンウィーク恐るべし!!!

とにかく凄かったね、おおげさに言うけど平日の2.5倍増しぐらいの人出かな?

ロードバイク、ランナー、家族連れ、路駐などなど、

普段の多摩湖とは大違い!

少しの区間のドライブだけで4人ぐらい道路に飛び出してきたからね、人多すぎて溢れたのかと思ったよ!

そんなわけで帰宅後に走りに行く気はゼロ、

というか、ゴールデンウィークは何処も人がいるので休養に徹していて正解だと思っている。ここまで来たら明日も走らん!

 

明日でゴールデンウィークも終了だけど、

この連休中は近所を少しウロついたのと近場の和菓子屋へ買い物に行っただけ、

特に出掛ける気も起きないし行きたいところもない、

レース予定もゼロなので試走どころかトレーニングする気力も理由も無い、このまま引退か?

 

今日も親族の畑の草刈りをやりました。

f:id:w-click:20210504190849j:plain

これはほんの一部の刈った草、

あんまり大々的に撮影すると場所が特定されかねない可能性もある。

刈った草は水気を抜かしながら枯らし、その後は堆肥に利用するので、そのまま放置ってことはない、牛とかヤギでもいれば食わせるんだけどなぁ、

こうゆう作業も地味だけと没頭出来るから面白い!

まっ、いい連休の暇つぶしになっているかな?

日陰の部分の草を刈っているときに今年の初の「蚊」が現れました。

奴らも棲家が無くなるわけだから必死の攻撃です。

例年だと密林化してから刈っていたけど今年は早めに草刈って正解ですね、

風通しも良くなるし、堆肥も早くから手に入って秋以降の農業がやりやすくなりそうです。

 

 

東京都は現在「緊急事態宣言中」だけど、

知り合い達が山でヒャッハーしているSNS投稿に「いかがなものか?」と思っている。

他県在住ならまだしもアンタら東京都在住だろ?しかも他県の山に行ってまでやることか?

コロナからまだ1年しか経過していないけど、

過去の「世界の歴史」を知ると終息は時期尚早、これからこれから、そう簡単に疫病は終わらん、

これぐらいも耐えられないとは情けない赤信号みんなで渡れば怖くないってか?

先人達に劣る所業、片腹痛い、

次はいま世界が脅威に感じているインド型が数カ月後に流行ると思われる、そうなったらいよいよ大変だ、ヒャッハー連中の行動も流石に止まると思う(そもそも無理か?)

というわけで、レースエントリーもまだまだ凍結状態が続きそう、

ラソン、トレランに代わる新しい趣味を見つけて没頭しようと画策中です。

 

疫病と世界史 上 (中公文庫 マ 10-1)
 
疫病と世界史 下 (中公文庫 マ 10-2)