サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

久しぶりに歯医者に行った①(銀歯が破損)

久しぶりの歯医者

f:id:w-click:20191115170748j:plain

昨日、奥歯の詰め物(銀歯)が急にとれました。

いつもなら取れた詰め物をアロンアルフアにて強引に付け直してしまうのですが、

今回は割れて取れてしまったので、

さすがに欠損したものを付け直しするのは無理、

仕方なしに歯医者へ行くことにしました。

※接着剤での付け直しは絶対にマネしないでください

 

ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g #04612

ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g #04612

 

  

職場から近くの歯医者を検索する。

いまは初診でもすぐにネットで予約出来るようになったんですね、

パパッと打ち込んで予約完了し、

本日、実に久しぶりの歯医者へ行くことになりました。

 

歯医者へ行くのは7~8年ぶりぐらい、

初めに詰め物がとれた歯の状態を軽く見て、その後、レントゲン撮影をする。

軽く歯を見ていただいたとき「虫歯」は全くないとのことでした。

小学生の頃に虫歯が見つかって以降は虫歯と診断されたことは一切なし、

毎日しっかり歯磨きしております。

酒とか一切飲まないので虫歯菌の増殖が少ないのが良いのかな?

 

新しい詰め物(銀歯)作成なので3~4回通うのかなと思いきや、

詰め物(銀歯)の作成はせず、白い物質を詰め込むだけでOKとのことでした(石膏みたいなもの?)。

さっと詰め込んでドリルで形を整えて終了!

なんと本日中に詰め物作業が終了となりました(早い)。

 

しかし、

  

反対側の奥歯の詰め物(銀歯)もとれているらしく、

別日に反対側の奥歯の詰め物を埋める作業をするとのことなので、

本日中で「歯医者通い」が終了となりませんでした。残念。

 

う~ん、一体、いつもう一つの詰め物(銀歯)とれたんだ?

全く記憶にない、いままで痛みも何もなかったし...。