サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

今年は咲くのが遅い?「曼珠沙華」

今期初の「曼珠沙華彼岸花)」

本日は2週間後に開催される第27回日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)の試走へ、

武蔵五日市へ行ってきました。

 

レース2週間前なので、

全長71.5kmのコースの約半分地点である「都民の森」まで走る予定でしたが、

結果は最初の山「今熊山」にて力が入らず撤退となりました。

約5km地点、早すぎる終了です。

 

早い撃沈でしたが特にショック無し!

最近の体の状態を鑑みると想定内の出来事です。

「本番までに復調すれば完走は出来るかな?」

と思います(現在5回連続完走中)。

 

それよりもコース途中で、

今年初の曼珠沙華彼岸花)」を目撃しました。

 

f:id:w-click:20190930170836j:plain

 

写真撮影がイマイチですが、

この時期のお馴染みの花が満開に咲いておりました。

 

しかし、

例年だともう少し早く咲いていたような気がします。

彼岸花という名の通り、

秋のお彼岸の少し前には咲いていたと思います。

 

おそらく今年の長雨や寒い日が続いたことで、

いつもよりも開花が遅れたと思われます。

 

季節の花を堪能出来ただけでも山に行って良かったです。