サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「嫌ならエントリーするな!」なんだろうなぁ

昨日一昨日の2日間にて、自分を含め「2021年度ハセツネエントリー」に関し疑問を抱いているランナーをチラホラと目にする。

ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レース オフィシャルサイト

f:id:w-click:20210412121547j:plain

今後のコロナ状況が見えていないにも関わらず、コロナ対策に関し何の提示も無く、コロナ以前の募集要項で優先エントリーが開始されたハセツネ。

先の事はわからないけど、レース本番までに今の状況が劇的に好転するとは思えない、現状況を鑑みても以前の状況に戻るとは思えないし、場合によっては再び状況が悪化して「中止」の方が可能性としては高いと思う、どうも適当感が拭えないんですよね...

なんかさ「レースまでの約4ヶ月間で状況が悪化次第で都度考える、とりあえず従来通りで進めます」なんだよね、

昨年、コロナで中止になってるし、実行部隊が違うかもしれんけどハセツネ30Kだって2年連続コロナで中止となったわけだし、富士登山競走ほどじゃなくても、今後の状況に対して何かしらの道筋(大会基準例)ぐらい示せんものかね?

第74回大会について | 富士登山競走 富士山の頂へ 日本一の山岳レース【公式】

コロナ初年度じゃないんだし、ギリギリまで引っ張ってからの判断ではなく、ある程度の状況できっぱり決断出来ないものなのか・・・

優先エントリーは既に開始しちゃってるし、いまさら人数制限に関する提示は出来ないだろう、募集人数2500人が密になりながら校庭集合、待機・仮眠場所の体育館なんて地獄絵図だよ、後から「やっぱり条件変えます」はカッコ悪いぞ!本当にこのままで開催するのか?

まさに「嫌ならエントリーするな!」だろうから、今年もエントリーしない。

感染する可能性は低いかもしれないけどゼロじゃない、遊びでコロナに感染するわけにもいかないし、自分自身が安心安全だと思うまでは、こうゆうイベントは改めて様子見に徹しようと思います。

本気でこのクオリティのまま開催しようと思っているのかな?どうも中止前提でエントリー開始したとしか考えられん、おそらく開催出来たらラッキーなんだろうな、きっと...