蚊遣豚のトレイルランニング日記

ロード・自転車・トレラン、いつも走っております。

私のふるさと@多摩湖

私のふるさと

 

はてなブログにて「私のふる里の話大募集!」なる特別お題が発表されていたので、とりあえず書いてみようと思います。

 

名所、名物、懐かしい風景、エモさあふれる思い出

 

これらを題材に書いても良いらしいので、

以上に乗っ取って書いてみたいと思います。

 

 

名所

 

わが街の名所といえば、やはり「多摩湖」です。

 

f:id:w-click:20180602130817j:plain

東京都心から割と近くにある、いわゆるダムです!

どうでしょうか?上記の写真の景色は良いと思いませんか?

新宿から西武新宿線に乗って、武蔵大和駅で下車して歩いて割とすぐにこの景色の場所に辿り着けますよ!

 

新宿からおおよそ2時間~3時間ぐらいです、

ルネサンス様式に作られたと言われている円計上の屋根だけでも癒されます。

ちょっと自然を感じたいと思ったら、是非、多摩湖へいらっしゃいませ!

 

 

名物

 

狭山茶

わがふる里名物の一つ狭山茶

 

お茶の丸幸 銘茶撰 狭山茶#600 100g

お茶の丸幸 銘茶撰 狭山茶#600 100g

 

 

スッキリとした味わいでキレがあります。

ズバ抜けた独特な特徴はありませんが、普通っぽさをさらに良くした感じと言えばよいかな?

お茶好きの知り合いに送ると好評価です。

 

 

多摩湖 

いまの時期にピッタリの果物『梨』わがふる里でも販売されております、

狭山茶は通年の名物ですが、梨は季節ものの名物として人気があります。

 

f:id:w-click:20180830155052j:plain

 

f:id:w-click:20180830155118j:plain

 

わがふる里の梨農家が丹精込めて作った梨です。

昔っから味も変わらず毎年食しております、ふるさとの味がいつまでも続いているのは非常にありがたいです。

毎年、美味しくいただいております!

 

 

なつかしい風景

 

上記の「多摩湖」と被ってしまいますが、

なつかしい風景と言えば「多摩湖から見る奥多摩の山々」です。

 

f:id:w-click:20180612184123j:plain

晴れた日や空気が澄んでいるときは、

大岳山、日の出山、御岳山、三頭山、御前山、雲取山まで見渡すことができます。

 

広がる湖の先に広がる多摩湖の木々の向こう側に見える奥多摩の山々+取水塔

 

わが街のなつかしい風景にイチオシです。

 

 

エモさあふれる思い出

 

最後に「エモさあふれる思い出」は、わがふる里の伝統芸能獅子舞い』です。

※エモさ=「感情が動かされた状態」「感情が高まって強く訴えかける心の動き」

 

f:id:w-click:20180830160151j:plain

 

 毎年9月上旬頃に行われる神社への奉納の舞として披露されます。

わがふる里では一番有名なエモいお祭りかなと思います。

祭りは地元の人達が一斉に介する貴重なときなので、たくさんの思い出があります。

 

 

ざっと、『私のふるさと』をテーマに書いてみました。

こんな感じで大丈夫なのかな???

 

 

〈参考〉

狭山茶