サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

東京マラソン2021(2次抽選結果)

2次抽選当選祭り

今日の昼頃だったかな?
SNS東京マラソンの2次抽選に当選した」なんて記事を多く見掛けた。
知り合いのプレミアム会員(有料)に加入している方が全員当選しているので、
「なんかおかしいぞ!」
とよくよく調べてみたところ、
今大会では出場させない余った外国人枠やら「エントリー費+PCR検査費用=¥23,330円」に値上がりによる、入金を干したであろうランナーの余った枠をプレミアム会員全員「当選」という事態が起きたようです。

あの東京マラソンもコロナにより大変なんですね、
そりゃあ、2万越えの値上げコロナによる中止(9/18以降)の場合は返金無しでは、
入金を干してしまうのも納得するところはある。

f:id:w-click:20210720225105j:plain

今日は7月20日、ここでエントリーして、すぐに「コロナによる中止」となった場合、返金金額は既に20%だけ...エグい!

まあ、そもそも自分は都民エントリーなので関係ないし、
今年も安定の落選(9年連続)だったし、
それでも出場したいランナーは出場すれば良いだけ!

自分には「蚊帳の外の出来事」かと思っていたのですが...

2021大会においては、海外在住ランナーの参加受入れ断念等により、大幅な欠員が生じたことから、対象のONE TOKYOプレミアムメンバーの皆さん全員を追加当選とさせていただきました。
なお、上記の対応によっても欠員が生じているため、あわせて都民エントリーをされた方を対象に追加抽選を実施いたしました。

 

ん?


「都民エントリーをされた方を対象に追加抽選を実施した」
だと!?

とりあえず、都民エントリーをしているのでマイエントリーにて確認してみたところ...

f:id:w-click:20210720230754j:plain

なんと『当選しておりました!
苦節9年、ついに東京マラソンを走れることになりました!!!

やったぜ!!!!

 

ってなるわけあるか!

 

本当さ、こうゆう事態にならないと当選しない自分の「運の無さ」もいかがなものかと思うけど、他のみなさんが敬遠している状況で、ようやく出番が回ってくる虚しさは堪らんよ!

まあ、ハセツネも今回は見送っているし、10月中旬は予定がガラ空きなので走れることは走れるけどさ、、、

いまの状況を踏まえ「荷物預かり無し」「Tシャツ有料」「中止の可能性大」「返金無しの可能性大」という事態ではねぇ、、、

せっかくの「当選」だけど、イチかバチかの状況でエントリーする気にはなれん!
だって「中止」の可能性が大きいんだもの!

あまりにも定員割れが続く状態で困っているなら「PCR検査費含めて1万円」だったら喜んでエントリーする。まあ、そんなことはないだろう。

あーあ、せっかくの当選なのに何だかガッカリだよ、寝ます。