サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

多摩湖とヤマユリ

4度目の緊急事態宣言

昨日から東京都は4度目の緊急事態宣言が発令されました。

世間では「既に無意味」なんて声をよく聞きますが、

よくよく調べると緊急事態宣言はそれなりの効果は出ていることが分かる。

それでも4回目というと1回目、2回目よりも効果は薄くはなるだろうね、みんな我慢の限界だから、

今回は来月22日までが期限とのこと、

前回の当初は「2週間でケリをつける!」とは違い期間が随分と長い、

あの時はIOC会長さんが聖火リレーに参加するかなんかで「2週間」と決めたんだっけ?

今回は夏休みでの移動制限が目的だろうけど、見方によっては「投げやり」に見えなくないぞ!

今回も真面目な自分はいままでと同じように大人しくしている予定、

特に出掛けたい場所も無いし、山も暑いし、外食する気も無い、

今夏は「部屋の片づけ」「野良仕事」あと「動画勉強」ぐらいかな?

例年なら秋のレースの為に炎天下の山で走り込みだけど、レース予定が無いので、その代わり畑仕事を頑張ります!

来月あたりから白菜の準備が始まるからね、今年は昨年以上に作って見せますぜ!

今日はようやく多摩湖へ走りに行けました。4日ぶりだったかな?

走り始めはやや涼しかったけれど、しばらくしたら酷暑に変貌、高温多湿のランはやはり厳しい、、、

いつもはコロナに配慮しながらノーマスクで走っておりますが、いまは緊急事態宣言中ということもあり手拭いを持参して走ることにしました。 

擦れ違う時に口元をサッと隠すという配慮だけですけどね、、、

暑さに耐えながら多摩湖を走っていると、今日は擦れ違うランナー全員がノーマスクでした。

自分は「このクソ暑い炎天下の中でマスク着用しながらのランなんて熱中症を助長するだけなので、マスクするぐらいならノーマスクで良い」と思っています。

 

『暑いなら走らなければいいじゃん!』

 

と思うかもしれませんが、

ジョギングはストレス解消やら生活習慣病の予防とかにもなるし、このご時世では尚更「適度な運動」が物凄く重要なので、ぶっ倒れない程度で無理せず頑張ってほしいと思います。

いま多摩湖某所ではヤマユリが見頃と聞いたので、ラン後に見に行ってみる。

f:id:w-click:20210713191419j:plain

確かに立派なヤマユリが咲き誇っていました。

場所や周囲の状況を動画で撮影してみたのですが、今回も撮影時の揺れが激しく編集中に、また「動画酔い」をしてしまいました。

原因は撮影がヘタクソだからに尽きるのですが、う~む、すぐ動いてしまう癖がダメなんだろうなぁ、

もっと静止して「じっくり撮影すること」が重要なのかも?

見てもらう人を「酔わせる」なんてことは出来ないからね、反省しながら良い作品が出来ればと思ってます。

ヤマユリが枯れないうちに動画が公開出来るように精進します。